見出し画像

グルテンフリー無花果米粉ちぎりパン

米粉がまだまだあるので、
もーっと上手く作りたくて米粉パン作り!!

グルテンフリーとはいいつつ、バター使っています笑

家にホームベーカリーがあるので、
1次発酵まではお任せ💁🏼‍♀️

1. 材料

・米粉 300g
・豆乳 160ml
・バター 60g
・卵 1個
・ハチミツ 20g
・塩 3g
・ドライイースト 5g
・無花果 3つ

2.作り方

①材料を全部入れる
卵は溶かなくてよし!
バターは1cm角に切る

②米粉 生地コース
でホームベーカリースタート!

具入れのタイミングで無花果入れる!
(20分後くらい)

ドライ無花果の方が圧倒的に
あまーいので、今回はドライ無花果を使いました🤎


小さく切って入れた!

③1次発酵終了後、9等分にして、型に入れる

少し滑らかなのでやりにくい🤨笑

④2次発酵
30° 35分 予熱なし

3. オーブン

オーブン 180° 15分✨✨

完成!

画像1

上から粉砂糖をかけました~
焼く前に小麦粉かけてやくと、ちぎりパンぽく
さらさらした見た目になります!

またグルテンフリーじゃない笑


ほろほろ、もちもちな感じで
美味しい〜!


米粉パンってほんとは強力粉と米粉を混ぜて作ると

さらにもちもちになると思うんだけど、

少しでもグルテンフリーがいいなと思い
100%米粉です🌾🌾🌾



強力粉270gに米粉30gでやってるレシピ多かったなあ。
気になる!



🌱

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?