伸びた曲、伸びない曲

※文字数の割にダラダラ書いただけで内容はありません。
なんか文章書きたかっただけシリーズ。

深夜の2時間DTM

X上のイベントで開かれている「深夜の2時間DTM」。このイベントはその名の通り深夜に2時間かけてあるお題にのっとった曲を作り、それをX上で発表しあうというものです。

私は「毎日投稿するため」「基礎的な能力を向上するため」「ある程度影響力を上げるため」「ほかの人の曲を参考にできる」の4点の理由から、最近ほぼ毎回このイベントに参加しています。

そこで作成した曲はXに投稿してシェアして、その後Youtubeにもアップしています。

すると想像以上に再生数、反応がばらけていることに気づきました。

ウケなかった(=再生数が少ない)曲

この三曲です。最後の曲は投稿して間もないのですが、他と比べて初動がかなり少ないので望み薄だと思います。

ウケた曲

逆にかなり伸びた曲はこの二つです。再生数もそれぞれ約700、約1300とさっきの二桁程度しかなかった曲とは大違い。

特に、「世界滅亡前夜、ラジオから流れる曲」の方はX上でもプチバズ的な状態になり、なんと4/22現在368いいねまで伸びました。深夜の2時間DTM自体極々稀に跳ねることはあれど大体最大でも150いいね程度のイメージだったので、とても驚きました。

それじゃあ、この曲とほかの曲にかけた労力の差はどれくらいかと言うと…

変わりません。

大体かかった時間

まずはウケなかった方から。

最初の悠久の時を生きた大樹~は最初のメロディーを思いついてから、すぐに作っていきました。割と順調に作り切りましたが、最終的に録音や動画化する時間を除けば1時間半程度かかった覚えがあります。

次にエレキピアノ。これも最初のぼんやりとしたピアノを作り、神秘和音とエレキピアノを使おう、という感じで作っていったので割とすぐできました。ただ音色をいくつも使ったので実稼働時間で言えば割とギリギリ。

最後のファラオははっきり言ってスランプ状態で作成したので1時間程度です。

次にウケた方。

世界滅亡前夜は当時新しいオルゴールの音色を入手したので、それを利用してLofiというかダウナー系な曲を作ろう!ということでああいう曲を作りました。それっぽくなったなぁとは思ったけど実稼働時間は1時間半程度。

運動会の曲は最初に何も思いつかず、しばらく時間を浪費した後に一気に作ったのですが、初参加ということもあり割と時間ぎりぎりだったはずです。

名前の通り2時間で作る都合上、どれも大してかけた労力は変わらないのです。

手ごたえ

全て変わりません。強いて言うならファラオの曲はあまりよくありませんでしたが。一応世界滅亡前夜の曲は多少悪くないな、とは思いましたが、イコール満足はしていません。まあ、こんなものか。その程度の感触でしたし、運動会の曲は行進曲と聞いて迷ってなんとなく作ったら運動会っぽいなぁってなった曲です。

繰り返しますが、製作中はウケると思って作っていませんでした。こんな感じでいいな。それくらいの考えです。
しかし、ここまで差が出ています。

それなら、伸びるにはどうすればいいの?

私から言えることはただ一つです。

毎回参加する。以上。

毎回参加するということは、毎回参加するということです。
つまり、毎回参加する必要があります。

――三連符P

そう、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法ですね。

もしかして画面の前のあなた、「なんだそんなことか」とか思ってませんか?

でも、これが今のところ真理です。一応Youtubeのエンゲージメントやらクリック率やらを見て色々論ずることはできますし、サムネイルを変更すれば伸びるかも、とは思いますが、だからって曲の出来は改善できません。初心者にできることなどたかが知れているのです。

私は100%ビギナーズラックですが伸びました。いやなんで伸びた?(一説には世界滅亡という言葉がトレンドに乗り陰謀論界隈にも広がった可能性があるらしい)

もちろん良い曲を2時間で作れば大いに評価されるでしょう。過去に遡ると1000いいね以上得られた曲は大抵もう2時間もくそもなく、曲として非常に秀逸な作品ばかりです。

しかし、そこまでの天上人になるのはある程度時間をかけなければ不可能です。ということで、毎日継続して曲を作りましょう。
いずれ天上人になることを夢見て――。

以上。内容が無いよう。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?