日誌20240821

今日の成果・制作物

曲のPVを作りました。明日18時公開予定。

お楽しみに。

断言する。ここ最近覚悟を決めてDAWも一切触らずPV制作を行っていたが、メンタルが不調なのと日誌の制作やToDoリストの制作をしてなかったのは絶対そのせいだ。

作曲と違って動画制作、イラスト制作は面倒。動画は完成までがあまりに長すぎるし、制作過程ではある程度スケッチの時点で完成形が見える作曲と違って絶対に見えてこない。脳内で想像するのはあるかもしれないけれど。

そして、イラストに関しては――今回実は完全に自分の手で制作したわけではないのだが――下手すぎて完成するまでに絶望してしまう。作曲ならそうはならないし自分の制作物をいくらでも愛せるのに。

そういうわけで、自分はやっぱり作曲が好きらしい。疲れたので次回はもっとシンプルなPVにする。

多分そんな苦行でも、半年やり続ければある程度上手くなって自身の作品を愛せる程度のクオリティになるかもしれないが、作曲と違ってそこまでの今期は自分には無いようだ。

いや、仕事で必須と考えると致し方なしにやるけれど。

今日の反省

もう無い。完成させただけで花丸。

今日学んだこと

  • PVの制作には死ぬほど時間がかかる

  • Easingの使い方、文字の出し方、アニメーション効果……等々

PVの制作にまさか作曲と同じくらい時間がかかるとは。毎回言ってる気がするけど、これに数万円払う人の気持ちも滅茶苦茶理解できる。イラストレーター兼動画クリエイターでもない限りこんなのただの苦行だもん。

幸か不幸か、そのお陰で相当Aviutlに対する造形は深くなったと思う。とは言っても本格的にいじったのは今回が初めてなので初心者に毛が生えた程度だが。

まあ、十数時間PCのソフトいじればある程度動作とか基礎的な面は慣れるよね。そういうことです。

読んだ本

頭がきついときに読んだからあんまり深く理解できなかったかも。
個人的にはMMT寄りの考えだった(安倍元総理が上手くいかなかったのは消費税増税したからじゃね、的な立場)ので、その反対側からの視点は面白かった。

……と言いたいところだが、マジで疲れてるときだったので理解したとはとてもではないが言えない。ラノベとかちょっとした自己啓発本、軽いエッセイみたいなもっと気軽に読める本を選ぶべきだった。

もしかするとリベンジするかもね。

今日の運動

してない。明日はする。
最近太ってるし早急に運動をしなければ。

雑記欄

韓国の視聴者がいた

なんだかんだお隣の国ということだろうか、韓国人の視聴者が少数ながら言るっぽい。ということで、一応次の曲には韓国語の翻訳をPapagoを利用して付けておいた。

…余計なお世話かなぁ。でも、Youtubeの自動翻訳に任せたらあまりに酷くてそうせざるを得なかった面もある。
いやマジで酷かった。

登録者数、再生数が何故か伸びる

怖いよ。なんで伸びるの。

昨日とかだっけ? 見たら確か105人だったはずなのに今では112人。伸びるペースがなんかおかしい。
ここ2週間ろくな動画を投稿してないのに……何かしらの動画を投稿していたなら、これも俺の実力さ!と自負できるが、しばらく投稿してないのにこんなに増えるとちょっと怖い。

罪悪感と切迫感を感じる。……まあ、それも今日の夜までの話であり、明日新作投稿するから全部チャラですね。よかった。

今回のは本当に時間かかったのでできれば評価されて欲しいなぁ。

ぶっちゃけると、曲は自分の為という超強力なモチベーションがある。

しかし、動画制作やイラスト制作はあまり興味が無いので最近相当減ってしまった自己顕示欲を無理矢理奮い立たせて何とか作っている。

Youtubeの再生数・登録者数の様に他人を評価軸にして振り回されるのが嫌なのと、自分の作曲における根底にあったのが自作曲を完成させた時の喜び、自作曲を聴いた時の喜びということに気づいてからは評価に固執しなくなりました。自己顕示欲もまあ無くはないけど自作曲を自分で聴くよりは遥かに小さい。

メンタル的にもそちらの方が創作者は絶対に、絶対にいいです。どれだけつらい時でも、どれだけ酷評されても、少なくとも「自分という最高のファンを楽しませる」という至高の目標があるので。

大げさに言ってしまえば、
「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」ということ。

そんな最近の自分において、PV制作は珍しく生殺与奪の権を他人に握らせる状態、モチベーションが評価依存のコンテンツになっている。動画が評価されなかったら適当な一枚絵PVに戻るかも知れない。それでも曲の良さは一切変わらないので。

正直自分は曲だけ作りたいというのが本音。

当時のミックスを聴いてわかる凄さ

下の項を書いていると思いついたので、ここでもミラクルスウィーティについて書きます。

まず、これが3月16日に投稿した作品。正直今では聞くに堪えない。いや、自分の作った作品だから自分はたまーーーーーに聴くけど。

対してこれが4月13日投稿の作品。まあ、これもなんか不快な音流れ続けてるし可もなく不可もなく…

…と思ったら、こっちは後々にある程度技術を付けた状態でのミックス・マスタリング、音色の微調整で化けた。

いや、ここまで印象変わるんだね。
こっちは割とガチだと思います。結構評価高くなると確信してるレベル。少なくとも『神頼みの恋心』と比べると10倍行っても可笑しくないと思ってます。

ちなみに現在はこの状態から更にある程度ミックスをして調整しています。これのPVも現在制作中……というか、現状イラストの納品待ちなのでご期待ください。

明日の予定(大味)

ショート用の動画を制作して、深夜の2時間DTMのやってなかった曲を作ろうかと考えています。

後は『星月夜、願い込めて。』のボーカル調整を進めていきたいなぁ。

いつになるか分かりませんが、『ミラクルスウィーティ!』はとある人にイラストを依頼しているので、納品されたらPVの制作に取り掛かる予定です。

流石に今聴くとまあこんなもんか、という感じだけど4月にあれの原型を完成させた、と考えるとマジで凄いな自分という感じ。

終わりに

疲れた。寝る。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?