2023/10/14 10km走

久しぶりです。先週再開すると言っておきながら今週になったのは風邪です。

10日程度休んでいたので10kmのみ。流石にブランクが空いたので調子が悪かった。

気候がおかしい。

いや、ほんと。9月あれだけ暑かったくせに10月は急に涼しくなりすぎです。おかげで元々季節の変わり目に弱い体はボロボロ……とまでは行かずとも完全に喉風邪になっていました。

しばらく休み今はかなり楽になりましたが、それでも夜に冷えると多少咳き込みます。思わず免疫上昇するとかいうグルタミンポチってしまいました。今更感ありますが……。

とは言え仕方ありません。風邪はともかくこのブランクで考えた事、これからについて述べましょう。

ランニングは精神安定剤

自分でも驚くほどランニングが精神に作用していた様です。走る前まではnoteを書く気があまり無かったのに、走ったら書いてる位のパワーはあります。

また、日常生活も風邪のせいもありますがやや荒れてしまいました。誘惑耐性も低くなり、詳細はプライベートなので省きますが、だらしなさが目立ちます。

今思えばランニングをする事で自分は精神を回復させていたのだと思います。あの、淡々と脚を動かす時間が、その日に起こったことが浮かんでくるあの時間が私には必要でした。

思った以上にランニングは私にとって続けるべき、付き合っていくべき行為であることを思い知らされました。

計画の重要性

お腹の調子が悪くなってからはnoteに書かずランニングを行っていました。そこで気づいたのは、計画の重要性です。

やはり指針は必要です。ぶっちゃけその場その場で考える方式でも悪くは無いと思っていましたが、全然違います。

これは人のタイプによると思います。私は尻を引っ叩かれて行うタイプの人間なので、noteという公衆の監視とそこで行う計画の立案がかなり重要でした。

これを怠ると練習量を減らしたりしてしまいます。現にnoteをやめてからはある程度減りました(とはいえ週に50-60kmは走ってましたが)。

来月走るハーフマラソンのことも考え、今からでも計画を立てて練習していきます。明日練習計画は投稿します。

体重は減った

ブランクの影響はかなり大きかったですが、一応プラス?な面もあります。

私は元々やや筋肉質で体重が減りづらいのですが、この期間で体重は67~68kg程度に減りました。

間違いなく筋肉は以前より落ちており、ある程度脂肪と置換されていると思います。

脂肪は筋肉より消費しやすいです。ランニングしている時の主な燃料は糖質と脂質です。

筋肉は断食すれば一発で減りますがそこまで精神力ありません。ある程度筋肉が落ちたのは、体重を減らして長距離寄りの体にするという観点ではプラスだと思います。

勿論コツコツ週に500g程度ずつ減らすほうが健全なんですけどね。

おわりに

さて、まだまだ考えたことはありますが、長くなってしまいスマホだと書きづらいのでここで切ります。

ブランク、体力の低下は仕方ありません。間の期間に考えた事、ランニングと離れて感じた事を収穫として頑張っていきます。

結局捉え方次第です。休養は基本マイナスでしょうし、私自身もそうは思います。

しかし、後悔しても結果は変わりません。変わらないのならポジティブに突き進んでしまいましょう。

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?