松本人志のダメージは激しいイメージダウンでしょ?

松本人志が文春に報じられて芸能活動を休止してから早1ヶ月。
松本はこの騒動の末どうなるのか。

松本は渡辺謙タイプなのか?矢口真理タイプなのか?
これは何のことかというと、簡単に言えば復帰するか干されるかです。

芸能人というものは犯罪をおかし捕まり前科持ちになっても復帰できる人もいれば、不倫や些末なトラブルなどをきっかけにして干されてしまう人もいます。

渡辺謙と矢口真里、この二人は分かりやすい比較対象です。

渡辺謙も矢口真里も同じく不倫をしていたことがバレてしまいました。

しかしこの二人の不倫発覚後の扱いは大きく異なり、渡辺謙は不倫発覚後も俳優として普通に活躍し、映画も普通に公開されていましたが、矢口真里は不倫騒動直後に全てのテレビ番組から締め出され長らく干され最近ようやくテレビに出始めています。

これだけ見ると、女性芸能人の扱いは不遇だ、男女差別じゃないか?と言う意見も出るでしょう。
しかしそれは芸能人が人気商売である以上当然の扱いなのです。

渡辺謙は「カッコいい俳優」として成功していました。
渡辺謙の「カッコいい俳優」というイメージは不倫ではあまり傷がつきません
カッコいい俳優と言う物は女にモテるものだからです。

しかし矢口真里はそうはなりません。
彼女の芸能人としてのイメージは「可愛いアイドル」だったからです。
「可愛いアイドル」というイメージは不倫で簡単に壊れます。

渡辺謙はカッコよさを求められているので、不倫をしても女にモテるカッコいい男と受け入れられますが
矢口真里は可愛さを求められているのに、ヤッているところを旦那に踏み込まれてクローゼットに間男を隠していては可愛さは欠片も残らないからです。

芸能人と言うものはイメージを売る職業であるわけで、そのイメージからかけ離れたことをして、イメージが傷つけばその価値がなくなり売れなくなるわけです。

可愛さだけが売りの女性アイドルの不倫がバレたらそりゃあ需要はなくなります。
「ヤリマンアイドル」と言うイメージの需要があるのなら話は別ですが、そんな需要はありません。

矢口真里に限らず、ダンスが上手いわけでもなく、歌が書けるわけでもなく、楽器が上手なわけでもない。ただ、可愛いだけのアイドルのイメージは些細なことで簡単に傷つき、その商品価値はすぐに失われます。

で、松本人志がどちらに転ぶかと言うと矢口真里タイプです。
干されるかどうかは別にして、彼のイメージは大きく傷つくでしょう。

と言うのも松本人志は芸人のトップランクに位置しているからです。
タケシやサンマがSSSランクだとしたら、松本はSSランクくらいでしょう。

トップランク芸人に期待される遊びのイメージは、銀座で店を貸し切って一晩で一千万とか、半年付き合った女と縁を切るのに◯千万あげた。
と言ったものです。

数十万のホテルをエサに後輩芸人に素人女を集めさせ、あわよくばヤッちゃおう!
などという遊びは、一発当てた若手芸人みたいな遊び方です。
せいぜいがノブコブ吉村といったところでしょう。

この差が松本と吉村のイメージの差が松本のイメージを大きく傷つけるでしょう。

私は最初の文春の報道を見て正直ガッカリしました。
しかし松本が事実無根としたので(やっぱりな!ホテルに素人女集めるようなマネするわけ無いだろ!)と思いました。
しかし、ホテルに素人女を呼び集めたのは事実だったようです。
いやぁマジでガッカリだわ。

まぁ干されることはないでしょうが、芸人のトップランクに位置する松本、彼自身が【芸人界を上り詰めてもまだ若手芸人みたいな女遊びをしているオジサン】というイメージを持たれることに耐えられるでしょうか。


うーん、耐えられそうだな。
というよりあまり気にしなそうな気がする。

同じくトップランクにいるビートたけしや志村けんのエピソードって「税務署、動きます」ってレベルの豪快話が多いけど、それを自分で言うことは決して無いよね。
ビートたけしが「オレは弟子の面倒を見るのにこんなに金を使った」とか
志村けんが「フライデー襲撃後、たけし軍団の面倒はオレが見てやってた」とか言うことはなかったよね。
そういった「知ってる?贈与税」と聞きたくなるような話が第三者経由で漏れてくるから「さすがトップランク!そこに痺!憧!カッコいい!」と思われるわけですよね。

でも、松本世代の芸人って、芸人仲間の旅行代金は全て俺が出しているとか、後輩を連れての飲み代はいつも俺が出してるとか結構普通に言うんだよね。
そのもちろんその話も面白いは面白いんだけど、カッコよくはないよね。

松本世代の芸人はカッコこつけようとしないというより、カッコつけることがダサいと思っている感じさえある。

かっこつけようとしない松本人志は、ひな壇芸人枠でテレビに出てきてもおかしくはないけど、個人的にはさっさと引退して欲しい。
さすがに8年前とはいえ後輩芸人に女を用意させるような遊びを続けていたトップランクはダサすぎて見ていられない。

ガキの使いのフリートークが好きだったからとても残念ではあるけど。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?