見出し画像

旅の記録|朝、思い立って行く"東の横綱"草津温泉③

みなさんこんにちは。こころです。

前回のその②の続きです。
地蔵の湯でお風呂にはいって、お昼を食べて気持ちよく酔っ払ったところから始まりま~す。


急に手配したのは、素泊まりの新しいお宿

お昼ごはんも15時過ぎまでだったのと、台風が近づいてきてこのあと雨予報だったのもあり、夕食はそんなにいらないねと、コンビニでお酒とおつまみを仕入れてお宿に向かいました。

今回は朝起きてからの手配だったのもあり、素泊まりでの宿泊となります。お宿も仕入れの関係あるから朝予約では夕食対応できないところが多いのもわかりますし、草津温泉は飲食店も多いから外に食べに行っても良いか、なんて思ってたんですけども。こうした時世なので、密回避ということも踏まえつつ。

画像1

今回お世話になるのは、旅の宿&食事処よいとこ さん。令和2年7月にリニューアルしたお宿だそうで、設備も新しく、1Fは食事処で、2Fにお宿という経営になっています。

お宿にはお店が並ぶ通り沿いの和室もありますが、今回は安さ優先でこちらの洋室をチョイス。眺望も望めませんけど、なんか学生時代の寮みたいで、お宿の温泉だけでなく、周辺温泉に入ることも目的な草津温泉ならこれはこれでアリです。小さな冷蔵庫と、小さな(19インチ)テレビもあります。写真左の扉はトイレで各部屋にきれいなウオシュレットがついています。ダブルベットは少し柔らかめのマットでしたが寝るのには十分でした。お風呂はシャワーも含めて部屋にはありません。1Fの温泉に24時間入れますのでそちらへどうぞ、とのこと。もちろん源泉かけ流し。

画像2

こちらが女湯。定員は2名くらいかな〜という小ぶりのお風呂でしたが、脱衣所含め、小綺麗な感じでした。女性のお客様、他にも廊下ですれ違いましたが、お風呂では誰とも会うことはなく、夜も朝も独泉でした!脱衣所には洗面台とドライヤーもありました。

画像10

画像11

こちらが男湯。
女湯より湯船が大きいですね。相方は3回入ってましたが「朝イチに他の宿泊者と会ったけど、ちょうど着替え終わって出るところに入れ替わりで、基本は独泉だぜぃ」とご機嫌そうでした。贅沢な限りです。

画像3

画像4

画像5

廊下にはドレッサーやドライヤーが。密を避けるための対策でしょうか。髪を乾かすのに時間がかかる女子としては、何気に椅子があるのも嬉しいですね。

画像6

夜は部屋でアツアツの餃子を

このお宿、1階に食事処よいとこが併設されており、なんと、このお店の名物、丸盤餃子がお部屋にテイクアウト出来るんです!しかもオーダーしてから焼いてくれるので、アッツアツ!そして、これが美味しいんです!!さすが名物。

ひとパック、1,000円くらいだったかな。(お店で食べるより安い!)お部屋で相方とビールを飲みながら、あっという間になくなってしまい、相方が「おかわり〜」と言いだしましたが、それなりにコンビ二で買い込んでいたので、また、来よう!ということにしました。

画像7

コンビニお惣菜って、本当にクオリティがあがってますよね。我々がついつい手にとってしまうのが、こちらの「7-Eleven salada」。バリエーションにも変化が多少あって、お気に入りと新しいのと・・・と買いすぎちゃいます。

画像8

冷製茄子の揚出しは、気がついたときには茄子好きの相方に食べられてました・・・!うう、、私も食べたかった。。。

画像9

さいごに

どこの温泉も行くとリピートしたくなるのですが、都心から適度な距離感で、電車で行きやすい草津は年に何度も行きたくなる温泉の1つです。草津はひとが多くと訪れるエリアなのか、新しいスポットの発見があったり、季節ごとにまた違った良さを感じれるものよいですね。

さて、次はどこの温泉にいこうかしら。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?