【旅行記】GWひがし北海道の旅 ⑤阿寒湖温泉・完結編

こんにちは、TRIP_YUKOです。

GW旅の旅行記、帯広、釧路〜根室をめぐる4泊5日の旅。ついに最終日。阿寒湖まで足を伸ばしてきました。

[行程(最終日)]
5:45 ホテルチェックアウト
6:25 道の駅 阿寒丹頂の里
8:10 オンネトー
9:00 阿寒湖温泉
  (阿寒湖まりも足湯、アイヌコタン)
10:45 道の駅 阿寒丹頂の里
12:40 ランチ:中華屋 長右ヱ門
16:15 釧路空港 出発

■足を伸ばしてプラスエリアの観光へ

5:45 ホテルをチェックアウト。最終日も結局朝もハヨから行動を開始です。釧路は日の出が早いので、旅程は早朝から組んでも良かったなぁというのが振り返りでした。カヌーに早朝コースがあったのも納得です。
 元々予定していたスポットを前日までに前倒して訪れられたこともあり、最終日は予定を変更して、阿寒湖温泉まで足を伸ばすことにしました。

■阿寒富士が美しい。足寄のオンネトー

阿寒湖温泉から20分ほど更に奥に進み、足寄町の「オンネトー」へ。
 足寄町と言えば、松山千春さんご出身の町として有名です。また、平成の市町村合併前なら、足寄が全国で1番面積の広い市町村でした。なんと足寄町=ほぼ香川県や大阪府という驚く広さです。

オンネトーは、個人的にめちゃめちゃ良かったスポット。天気が悪かったけれど、それでも湖がエメラルドグリーンのような青い神秘的な色。向こうに見える雌阿寒岳、阿寒富士がとってもキレイでした。阿寒湖温泉行くならぜひ足を伸ばして欲しいです。

オンネトーの展望デッキ

オンネトーまでの山道は鹿が出てくるのでご注意ください。注意してゆっくり走ってはいましたが、実際鹿が飛び出してきて怖かったです。正直こんな山中で事故ったらどうしようもありません(^_^;)

■阿寒湖温泉で足湯

阿寒湖温泉は9時頃からお店が開きだします。せっかく来たなら温泉に入りたいなーと思ったのですが、日帰り温泉は午後からが多くて叶わず。
 一昨年出来たばかりの足湯施設「ウレ・カリプ」で温まりました。出たくなかったなぁ〜!

阿寒湖まりも温泉 ウレ・カリプ

■阿寒湖アイヌコタン

アイヌコタンとは、アイヌ民族の方暮らす集落でアイヌの伝統工芸のお土産物屋さんや食事処などが連なります。
 私の母が昔からアイヌコタンに行ってみたいとずっと言っていたので、私も行ってみたい場所としてずっと頭にあった場所でした。
 ブギウギ専務でも訪れていたお土産屋さんで、鍋敷きをお土産に購入。白老のウポポイ行きたくなりました。

アイヌコタン

■道の駅 阿寒丹頂の里

阿寒湖温泉を後にして釧路へ戻ります。途中の道の駅で休憩。屋外で販売していた「阿寒ポーク」のステーキを頂きました。500円で180gか150gでしたが、結構しっかりなボリューム!十分な量でした。コスパ良〜!こんなところでサクッと阿寒ポークが食べれるなんてラッキーでした。

阿寒ポークBBQ

■釧路名物 鉄スパ 泉屋 断念!

最後のランチは、釧路グルメの代表「泉屋」で締めよう!とお店へ。私がひとり旅で10数年前に食べに行った思い出のお店でもあり、再訪は楽しみのひとつでした。
 お店で繁華街の末広町は、昼間は空いている店は殆どなく人もほぼ歩いていません。2階にお店がある泉屋のビルに着くとビルの1階まで行列!外、人歩いてなかったやん!!(゜o゜;
 ウェイティングリストを書きに2階へ上がると、なんと3階への階段まで行列が。

待ちグループは1、2、3. . . . . 18!

GWでグループあたりの人数がファミリーなので、ザッと50人以上は待っていると予想されました。これはもう帰りの時間に間に合わない、ということで断念。
 釧路には、またすぐ来ると決めているので、次のお楽しみにします。泉屋さん、すみませんでした!なめてました!!

■ザンギとサッポロクラシックで締め!

泉屋がダメだった途端路頭に迷う。釧路のグルメって制約は外して、美味しく食べれるお店に入ることにしました。
 口コミで評価が良い「中華屋 長右ヱ門」さんに入店しました。
 名物という麻婆豆腐とザンギを注文し、サッポロクラシックで乾杯!やっぱり北海道の醍醐味は、サッポロクラシックの生ビールですね。
 お料理はたしかに美味しい!ザンギは釧路ザンギでは無いですが、ジューシーで美味しかったです。

ガリ辛ザンギ

■また来るね釧路!

夕方のPeachの便で成田へ。GWでも16000円くらいで助かりましたね。
 Peachに乗ったのは8年ぶりくらい。(大阪にいた頃はよく乗ってた。)その頃の記憶よりも広く感じました。初Peachの夫も思ったより良かったみたいです(^^)

Peach 成田−釧路便は2020年8月に就航

■感想のまとめ

釧路のポテンシャルの高さに驚いた!

この一言に尽きました。
 ・釧路湿原の存在
 ・湿原は季節によって色んな楽しみ方があるので、何度もリピートできる。
 ・カヌーなどアクティビティも豊富。
 ・他の観光エリアへも近く、楽しみ方が無限
  (根室まで2時間半、厚岸1時間などなど。)
 ・美味しいグルメ、店がたくさんある。
 ・繁華街が賑わっていて活気がある
 ・夕陽の美しさも有名
 ・釧路は大きな街で利便性が良い
 (郊外型なので車があれば買い物も便利)

釧路、北海道で一番好きな街に名乗りをあげたかも。まだまだやりたいこと、食べたいものがいっぱいある釧路。またすぐに釧路に行きますね!