【旅行記】GWひがし北海道の旅③根室&釧路フレンチ編

こんにちは、TRIP_YUKOです。
GW旅の旅行記、帯広、釧路〜根室をめぐる4泊5日の旅。
 3日目は本土最東端の町、根室観光。最東端の納沙布岬をめざします。この日は残念ながら超荒天でした。

日本最東端有人の駅 根室駅

[行程(3日目)]
7:38 落石駅 出発
8:00 根室駅 到着
8:30 根室観光
 (明治公園、北方領土資料館、納沙布岬)
11:00 ランチ:喫茶室どりあん
12:10 花咲灯台と根室車石
13:34 根室駅 出発
16:00 釧路駅 到着
20:30 ディナー:イオマンテ

■荒天のなか、根室のスポットをめぐる

朝の花咲線で根室駅に到着。3日目の根室はレンタカーを借りて観光です。今日はレンタカーがあって良かった。。。
 少しでも天候が回復することを願って、手前からスポットをせめていこうと、町中にある明治公園へ。明治公園は日本一大きなサイロがある北海道らしさ満点の映えスポットです。
、、、が、あまりの強風に早々に退散!

明治公園

■ついに到達!本土最東端 納沙布岬

根室半島の北側のルートをドライブしながら納沙布岬へ。荒々しい波をと険しい岸壁を横目に東へと進みます。天気が良ければ気持ちの良い眺めが広がっていたことでしょう。
 根室駅から約30分で納沙布岬に到着!ついにたどり着きました!!北方領土資料館や記念碑を見たあと納沙布岬へ。

四島の架け橋と祈りの火
本土最東端 納沙布岬

納沙布岬に来たのは、10年以上前からチャレンジしている「日本100名城スタンプ」を押すことも大きな理由のひとつでした。ようやく押せた根室チャシ跡。感慨深いです。
 意外と根室は、釧路から近くて日帰りで十分来れます。根室チャシが1番難易度が高いと思っていたけど、実はそうではなかったかも(笑)。思うに1番難易度が高いのは松前城ですね。いつ行けるかなぁ。

■根室名物 エスカロップ いただきます!

ランチは根室と言えばこれを食べるっきゃない!根室名物「エスカロップ」。エスカロップとは、バターライスまたはケチャップライスの上にポークカツを乗せてデミソースをかけたご当地グルメです。
 エスカロップを提供している代表格で、昔ながらの素敵な純喫茶な「どりあん」でランチをいただきました。

喫茶どりあん

エスカロップと、どりあん商標登録のオリエンタルライスをオーダー。オリエンタルライスは、ドライカレーに牛肉を乗せてデミソースをかけたメニューです。

(上)エスカロップ (下)オリエンタルライス

「エスカロップ、美味ぁ〜っ!!!」

ザ・男飯のような見た目と違い、とっても上品!
サラッといただけちゃう味です。正直、粗めのご当地B級グルメを想像していたので、驚きました!!!
・・・エスカロップって美味かったんですね!

続いてオリエンタルライス。

「オリエンタルライスも美味っ!!」

あ、もうこうなってくると、エスカロップが美味いんじゃなくて、どりあんさんが美味い説

とにかく美味しいお料理に、根室名物の底力を見ました。拍手!根室へ行かれる方にはぜひともおすすめしたいグルメです。

■根室車石と花咲灯台

午後も少し観光へ。荒天がおさまらず、荒々しい花咲岬。一応歩いてみましたが、ちょっともう怖くて(^_^;)。晴天だったらめちゃめちゃ絶景だと思います。
 ちなみに、ゴールデンカムイの舞台(根室編)はここ根室車石みたいです。

花咲灯台と根室車石

■早めに切り上げて釧路へ

荒天すぎて観光があまりに楽しめないことと、私が曜日を勘違いしていて予定のバスが無いことが判明。早めに切り上げて花咲線で釧路へ帰ることにしました。
 今回は行けなかった野鳥の楽園「風蓮湖・春国岱」などまだまだ根室には楽しみ方があるので、またリベンジに来たいですね。

花咲線のラッピング車両

■長期旅にはコインランドリー時間も考慮を

早めに釧路に戻ってきたおかげで、予定よりも余裕を持ってコインランドリー時間に費やすことができました。
 いやぁ、最近長旅をしていなかったので、コインランドリー時間の考慮が足りてなかったなと反省。
 ビジネスホテルにコインランドリーが設置してあることは多いのですが、特に乾燥機のスペックが低いので時間がかかってしまいがちです。
 オススメは、街なかの本気のコインランドリー。最近かなり増えたので利用できる旅先も増えたんじゃないかなと思います。
 ちなみに、今回は釧路駅の裏側の若松通りにあるコインランドリーを利用。新しくて台数もあり使いやすかったです。事前にコインランドリーの位置や時間を行程として考えておけば、持っていく荷物も少なくて済みますね。

■釧路フレンチ イオマンテ でディナー

納沙布岬まで行った中身の濃い3日目は、まだまだ終わりません。この日のディナーは私にとってかなりの目玉!
 事前に予約したのは、釧路川沿いのフレンチレストラン。店名が「イオマンテ」とアイヌ語であることからも分かるように、アイヌの精神を取り入れたコンセプトで、食材も道産、釧路のものを使っているとか。コンセプトがストライクど真ん中!

そう、どうだったかって・・・・

イオマンテ、最高でした!!!

蝦夷鹿のロースト

お料理が素晴らしく美味しい!見た目がとても美しい!そして、安心できる丁寧な接客(若いスタッフさん、とてもしっかりしていました)。
 さらに、窓からは釧路川の夜景が見えてロケーションも素晴らしい!

料理の味だけを取っても、絶対にこのお値段じゃ普通出てこないでしょ!と思うくらい美味しくて、大大大満足でした!!!!

実はこの「フレンチ」という、旅の夕食としては普通ならおそらく思いつかないであろうジャンルは、釧路観光協会の方にご提案頂いたもの。さすがプロ!と感服&感謝。
 次回、釧路に来るときも必ず食べにきます!

イオマンテさん最高すぎたー!

以上、3日目でした。〈いよいよ釧路湿原へ!4日目につづく〉