見出し画像

【旅行記】母と行く鹿児島4泊5日の旅⑤川久のとんかつと鹿児島空港

 みなさんこんにちは。おでかけ大好きTRIP_YUKOです。12年ぶりの母(シニア)との母娘旅。4泊5日の旅行も最終日です!鹿児島空港でランチして昼便で帰ります。

10:30 レンタカー返却

 鹿児島空港周辺でレンタカーを返却。やっとほんとにこれでひと安心。大変お疲れ様でした…。
 
 レンタカーって、慣れない道や慣れない街はもちろんのこと、車を借りるということは慣れない車なんだということを今回実感しました。
 ※今回ハイブリッドで使い方がわからないままだった機能もあった

 旅行プラン検討のお手伝いをしていると、レンタカー使うと仰る方が多いですが、想像以上に戸惑うので本当にレンタカーを扱えるか?また、余裕を持った行程を提案する必要があるなと思いました。

11:00 鹿児島空港

 搭乗手続きを終えたら、ランチ選び。鹿児島空港は大きくはないもののレストランの選択肢は多いほうだと思います。空港で食事が楽しめるって大事ですよね。

11:30 ランチ:レストラン山形屋

 ランチは鹿児島の百貨店「山形屋」が運営するレストランで取ることにしました。

レストラン山形屋

 レストラン山形屋では、11:00から 鹿児島の人気とんかつ店「川久」のとんかつが頂けます
 街の人気店に並ばずとも、名店の味が空港で頂けるのは嬉しいですね。

川久のとんかつ

 旅の食事を振り返れば、黒豚しゃぶしゃぶ、ぶえん鰹、鶏飯、郷土料理、うなぎ、カンパチ、黒豚とんかつ。ということで、鹿児島の名物はかなり満喫したのではないでしょうか!

12:45 解散

 ランチの後は、搭乗時間までお土産タイム。先に母はスカイマークで帰路へと向かいました。

13:30 鹿児島空港ラウンジ

 1時間後の便の私はカードラウンジへ。鹿児島空港のカードラウンジは初めて。なんと、鹿児島空港では「芋焼酎」が試飲できちゃうんですよ〜。
 この日は鹿児島を代表する銘柄のひとつ「喜界島島」が試飲できました。

カードラウンジでは焼酎の試飲ができます

 あくまで試飲なので、ミニカップ一杯だけなんですが、原液でこの量もあれば一発で酔いそうです・・・。

14:30 鹿児島空港 出発

 4泊5日の旅もこれにて終了。観光期間中は晴れてくれたし、お天気が良くて良かったです。

鹿児島の雲の上は青空

□旅の振り返り

 鹿児島4泊5日。これだけ時間があると旅行したって感じがする、と母も楽しんでくれたようです。
 普段のなんとでもなる夫との2人旅ではなかったので、私は旅行期間中は気が気じゃなかったけど。長かったような短かったような。

◯どんな旅先が好み? 
 今回の旅を考えるにあたっては、栄えている鹿児島市とカントリーサイドの海の町、そして山深く自然豊かな霧島温泉郷と振り幅をもたせました。
 さて母はどちらが良かったのだろう?と聞いてみると…
 ・山間に住んでいるので、田舎(山)はあまり代わり映えしない。
 ・都会は道が歩きづらい
 ・普段は常に車なので、都会は歩きが多い。電車やバスは駅から歩かないといけない。

 おっと…これは難題です。田舎は刺激が薄いが、都会は疲れる、これは今後の行き先選びに苦戦しそうですね(笑)

◯長めの滞在で県の魅力を味わう
 鹿児島だけで4泊もいるの?と思われたかもしれません。
 鹿児島は見どころあるスポットが多く、面積も広くて、それぞれのスポット間に距離があるため時間がいくらあっても足りません。
 今回の旅も、有名な町をザッと巡っただけですがほんの一部に過ぎませんし、市内ですら有名スポットのいくつかしか行けていません。
 鹿児島はグルメもたくさんあるので、堪能するには食事回数もたくさん必要です。

 短期間でのぐるっと九州めぐり!も分かりやすくて達成感があるテーマですが「勿体ない」とも感じます。
 長めに滞在して県の魅力を味わう旅もとっても素敵です。

 以上、母との12年ぶりの母娘旅でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?