見出し画像

都内散歩② 大哺乳類展3 わけてつなげて大行進

春になるとかなりの確率で
上野〜浅草辺りを散策したくなります。

パン屋さんやカフェを狙って
歩くことが多いですが
今回は久々に国立科学博物館に。

6/16(日)まで開催している
大哺乳類展に行ってきました!

大哺乳類展3

東京•上野公園 国立博物館の特別展。
美術館ばかりではなく
たまに博物館にも行きたくなり
ふらっと上野へ。
上野駅公園口から西洋美術館を通り過ぎて
左折すると特別展の入り口が。

特別展入り口

平日15時過ぎに到着。
列もなくすんなり入れましたが
土日や平日でも午前中は混んでるようなので
平日午後が狙い目です!
解説もアニメーションで各セクションに
配置されていたりクイズもあったりで
大人から子供まで楽しく勉強できる
展示会でした。
海外の方も興味深く熱心に
観覧されてましたよ〜😊

シロナガスクジラの心臓

人の体以上に大きい!

入り口入ってすぐに哺乳類の説明で
代表的な哺乳類の心臓が🫀

大きさにも圧倒されましたが
隣の心拍数の違いにも驚きました!
小動物は速くクジラのように大きくなると
こんなにもゆっくりなのかと…。
比較することは中々ないので速さを
可視化した展示はわかりやすかったです。

哺乳類の分類

こんなにも詳細な分岐なんですね…

今回のコンセプトにあるように
哺乳類の分類について
前半は細かく説明された展示があります。
見た目が同じであっても
実は違う分類だったり
異なる分類でも同じような
形質をもっていたり
分けるって奥深い!っと感じました。
収斂進化って学んだような
記憶もありますが
改めて標本も見ながら学べるのは
比較もできて楽しかったです😊

標本の行列

中盤の展示室は目玉となっている
哺乳類の大行列!

天井も使って分類毎に
列をなしているのは
大きさや種類も含めて圧巻でした!

天井にはクジラが!
下と上とで見るところが盛りだくさん。
猫と犬の境も展示してあり
ここら犬!っと比較できるのが良かったです。
チーター🐆影も素敵でした!
オットセイの仲間がこんなにいるとは⁉︎

オリジナルグッズ

最後に展示会のオリジナルグッズのコーナーが。
3回目ともあってか?
色んなアーティストの方と
コラボしたグッズがありました。
中でもヒグチユウコさんのグッズは
売り切れのものも多く
お目当てがあれば再入荷情報も
チェックが必要かもしれません💦

ヒグチユウコさんコラボ缶
サクマドロップ🍬

丁度、サクマドロップは
再入荷した日ただったようで
思わず購入してしまいました。

後ろもディテールが一つ一つ
素晴らしい✨

午後からの上野だったので
博物館しか観られませんでしたが
美術館巡りもできるので
またふらっと散策しに行きたいと思います。

これからの季節は歩きまわれるので
色々行ってみたいと思ってます。
また都内散策も報告いたします!
引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?