見出し画像

このタイミングで自己紹介

いくつか思いを記事にして、
誰ひとり読む人はいないだろうと思っていたのに
奇跡的に数名の方に見てもらえたようなので
少し自己紹介をいたします。

誰かの目を意識して書くことは初めてです。

ずっと日記を書いてきました。
恩師の助言で始めた日記は、10年以上、自分のためだけに続けていました。

時々読み返すと、恥ずかしいけど、そのときの一生懸命さがよみがえってくる。
一生懸命の対象は、ほぼ恋愛。ほぼ片思い。ごくたまに、恋愛以外も頑張ってたりする。

そんな風に、日記がほとんど習慣になってきた中で、ここ1年ほど、自分にとって大きな出来事が(それは悪いことが多いのですが)立て続けに起こりました。
例えば、尊敬する人との別れ。例えば、自分の過去も現在もすべて否定したくなるような失恋。
日記に書くだけでは成仏できないほどの思いが蓄積し、形にしたい、誰かに届けたい、と思うようになりました。

自分の周りで起きたことと、その時々の思いは、
出現方法は違っても、ほかの誰かも感じる普遍的な気持ちかもしれない。
それは、私がこれまで物語を読んで感じてきた気持ちでもあります。

いつか、自分の感じたことを織り交ぜて、物語を書いてみたいと思っています。

その前に、他者が読む文章の練習として
自分の好きな旅行と、旅先での思いを書いてみようとnoteを始めました。

いつか投稿でも書いたように、旅の経験はあまり多くありません。
昔の話もしょっちゅう出てきます。
必殺・日記帳の中身を、少々よそ行きにアレンジしながら、
読んでくださる方にわずかでも届く文章を書いていきたいと思います。


《プロフィール》

30代。生まれも育ちも、ずっと東北地方です。
平日はお仕事。在宅勤務に憧れながら毎日出勤しています。

《旅にまつわる好きなこと》

・ご当地スタンプ収集
・ご当地マンホール撮影
・車の運転(雪道以外)
・新幹線
・ローカルラジオ
・その土地のスーパーマーケット
・(元気だったら)早朝さんぽor早朝ランニング
・朝日、夕日。そのほか、いい感じの空

※写真は、地元の好きな風景です

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?