見出し画像

ペルソナという話

情報発信の要

心理学で【ペルソナ】というと、「人間の外的な側面」を意味します。

しかし、ここではマーケティング用語としての【ペルソナ】についてお話をしていきます。

最近では、個人でお仕事を始め、SNSなどのネット上で情報発信をするといいった方が多くいると思います。

その時に必ずといって出てくるキーワードが、ペルソナです。

誰に向けての発信なのですか?

あなたのお客さまは誰ですか?

このような質問を耳にタコができるほど聞いているのではないでしょうか?

そう!対象の人物像を具体的に描くことが、情報発信のベースには必要です。

思い描けない人物像

思い描けない人の特徴として、

「みんなに知ってほしい。」

「必要だと持ったら、
ピンときたら受け取ってほしい」

こんな風にお考えの方が多くいます。

さらに、

「そんなに狭めてしまったら
来る人も来なくなってしまう。」と

不安を抱いて思い描くことを

やめてしまう人もいます。



わかります。



「この素晴らしいものを多くの人に届けたい!」

「みんなに、知ってもらいたい!」

こんな熱い思いに突き動かされて、
ご自身のビジネスを始められたのでしょう。

ですから、
「あなたのお客さまは誰ですか?」との
質問に答えが出てこないのだと思います。

サービスの本質


ですから、私の質問はこうです。

『あなたの心の中には誰がいますか?』

あなたの持っているものを
サービスにして届けたいという
インスピレーションが来た時に、
あなたの中に
誰かの笑顔がありませんでしたか?

仲のいい友人だったり、

家族のだれかだったり、

はたまた

ご自分の笑顔があったかもしれません。


あなたは、その笑顔に会いたくて

それを始めたのではないですか?

もうお分かりですね。

その方が、あなたのペルソナです。

この記事か、情報発信で
心に躓きを感じていらっしゃる方の
お役にたてたら嬉しいです💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?