見出し画像

ハーブティーを飲もう♪~疲労感スッキリ~

ティーの色を楽しみながら疲労回復できるハーブティーをご紹介します。ブルーマロウ、レモングラス、レモンマートルとルイボス、ローズヒップのブレンドティーです。

このハーブティーの凄さ

今回は2種類のハーブティーで、一つ目のブルーマロウ、レモングラス、レモンマートルについては喉の調子を整えたり、疲労回復によいと言われ、もう一方のローズヒップとルイボスはビタミンたっぷりで血行促進やリラックス効果があると言われております。

分量は各ドライハーブ ティースプーン1杯の少量のブレンドですが、疲労感がスッキリととれる今の時期に合うハーブティーです(個人差があります)。

ブルーマロウについて

色の変化を楽しみながら喉の調子を整えるハーブです。また、美肌にもよい効果があるとのことです。見た目も可愛らしく、ウスベニアオイの花の部分を乾燥させたものです。

ブルーマロウ(ドライハーブ)

熱湯を注ぐと真っ青な青色になりますが、直ぐに紫色に変化し、あっという間に無色に近い色になります。その後、カルピスやレモン汁を注ぐとピンク色に変化します。ブルーマロウは水出しも可能で、その場合は真っ青な青色のままです。

熱湯を注ぐと直ぐに青色に
紫色に変化
無色に
ピンク色になってしまいました!

さぁ、飲んでみよう

1 まず、ブルーマロウ、レモングラス、レモンマートルのドライハーブを各ティースプーン1杯ずつをティーポットにブレンド。同様にローズヒップとルイボスも各ティースプーン1杯ずつを入れブレンドします(一人分用)。

ブルーマロウ、レモングラス、レモンマートル

2 熱湯を注ぎ直ぐに蓋をして色が出るまで待つ(ブルーマロウは上述のピンク色になるまでの工程を行う。ローズヒップとルイボスは1~3分程度)。ブルーマロウの水出しはティーポットにドライハーブを入れ、水を注ぐ(直ぐに青色になります)。

3 茶器(ティーカップやグラスなど)に注ぐ。お好みで冷やしてアイスティーにすることも可能です。

喉の調子が悪く、疲労倦怠感がとれないときにおすすめです!

今回のお花はレッド系(ガーベラ)とブルー(リンドウ)。
花言葉は「いつも前向き」「感謝」「満ちた自信」です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?