見出し画像

栄養は大事って話。 その1

数年前に身体を壊したんですよ。


原因は、栄養欠乏。


具体的には、ビタミンとミネラル不足。
とくにミネラルが圧倒的だったな〜と。


スポーツが趣味になり、大会に出るのが楽しくなり、
トレーニングを日課にしはじめたことで、
ビタミン・ミネラルの消費が激増。


当時は人体の知識も栄養の知識も皆無。
トレーニングのノウハウに食や栄養についての情報も溢れていたので、自分なりに学びながら取り入れていたんだけれど、それでは不十分で、
子供の頃からの食生活&わたしの体質的に、生きるための基礎分の摂取量(体内吸収量)ですら足りていなかったのに、身体を動かすことで消費が増え、肉体が瀕死状態といっても良いくらいの栄養欠乏へ・・・。


トレーニングの成果で調子が良かった時期はあったものの、
栄養欠乏の影響が顕在化しはじめると、調子が落ちるどころか、
心身共に日常生活でも支障をきたすように。


そのときの経験と得た学びを、少しずつ書いていこうと思いまーす。


意識とかスピリチュアルに絡めたネタも出てくる・・・と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?