見出し画像

睡眠は次の日の始まり

 8月に入ってから夏季休暇の影響もあって、起床時間が夏前より2時間遅くなってしまった。

もともと4:30とか5:00起きであるため、2時間遅れたところで出勤に支障が出る時間ではないけれど、朝のゆったりした勉強時間が無くなってしまった。

睡眠リズムを元に戻したい。そのためには早く寝るしかない。

実は、早朝に起きる事ができていたのは、前日21:00から22:00の間には眠りに落ちていたから。起床時間が早くてもトータルの睡眠時間はおそらく世間のほとんどの社会人より多いと思う。

睡眠が十分に取れていると、朝活もできて気持ちが安定してくる。自分の興味のあることに没頭する1時間を出勤前に持てると、出勤時にどんよりとした重い気持ちにはならずに済む。

仕事は嫌いではないが、毎日天気や体調に関係なく決まった時間に家を出るという果てしなさには時々嫌気がさす。メンタルコントロールのためにも、朝活ができる睡眠リズムを取り戻すのだ。

そう思うと、睡眠は1日の終わりではなく、次の日の始まりなのだ。

 さて、今夜は眠れるだろうか。

寝つきを良くするために、今日の夕飯に炭水化物をしっかり食べた。

あとは歯を磨いて寝るだけ。
今日も1日頑張りました。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?