見出し画像

平均回帰


一般的に、完成された心理学の分野において、

「前向きな行動に報酬を与えることは効果を上げるが、失敗を罰することは、その後の効果を上げることにはつながらない」

ことが、さまざまな実験から証明され、広く知られている。


ノーベル経済学賞を受賞した ダニエル・カーネマンは、1960年代、イスラエル空軍の飛行教官たちに、行動修正理論と、飛行訓練への応用を講義するという仕事の中で、前記が十分に納得がいくように説明をしていた。


ところが、受講生である飛行教官は、その理論が正しくない、さらには真逆であると主張した。

「もちろん私は、見事な操縦をした訓練生には、それを褒めたたえるようにしていますが、その訓練生の操縦は、次回は決まって悪くなります。」

「逆に、下手な操縦をした生徒たちを怒鳴りつけてきましたが、おしなべて次回は操縦が改善されます。」

「つまり、私の経験は、それと合致しません。」 と...

他の教官たちも皆、同意見だった。


彼はこの矛盾についての答えを、「平均回帰※」と呼ばれる現象にあると解説している。


※平均回帰とは、どんな一連のランダムな事象においても、ある特別の事象のあとには、純粋の偶然により、十中八九、ありきたりの事象が起こるというもの。



これに従えば、前述の話はこうなる。

パイロットの訓練生たちは、全員が戦闘機を飛ばす一定の個人的能力を有していたが、技術レベルの引き上げには、多くの要素が関係しており、技術の向上が目に見えてわかるというものではなかった。

また、特別にうまい操縦とか特別に下手な操縦というのは、どれもたいてい運の問題と言えた。


もし、ある訓練生が、通常の彼の実技レベルをはるかに超えて、とてつもなくうまい操縦をしたとすれば、
翌日、その訓練生は、彼の標準に近い、最低でも前日よりは下手な操縦をする確率が大きいだろう。

そしてもし教官が、前日彼を褒めていれば、褒めても何もよいことはなかったように見えるだろう。

逆に、前日ある訓練生がとてつもなく下手な操縦をし怒鳴られた場合は、同様のことから、
翌日、前日よりうまい操縦をする可能性が高く、これが、教官の非難が功を奏したかに見えても仕方がない。


このことから、教官たちは「褒めることはいい結果をもたらさず、怒鳴ることが訓練生の腕を上げる」怒鳴ることが、強力な教育的手段であると結論付けていた。

だが実際には、それで何も変わっていなかった。




ディスクレーマー / 著作権

本noteの内容は、あくまでも当方見識によるものであり、投資行動は自己責任でお願いします。

本noteは、著作権法で保護された著作物です。著作権は、株式会社トリロジーに帰属します。十分ご注意ください。


画像1

株式会社トリロジー(Trilogy Inc.) info☆trgy.co.jp
投資助言・代理業登録業者/財務省近畿財務局長(金商)第372号
一般社団法人日本投資顧問業協会会員/会員番号022-00269


( 投資助言業者の無料オンラインサロン )
トリロジーのDiscordサーバー(投資オンラインサロン)では、日々のストラテジー策定や投資に必要な数多くの情報が無料で手に入ります。
山中康司氏、成田博之氏 といった業界著名人のチャンネルに加え、元インターバンクディーラー達の情報も満載です。
ライセンスのない違法なdiscordグループとは異なり、 投資顧問会社(投資助言代理業者)のDiscordを用いた投資オンラインサロンですのでご安心ください。
招待URLはこちら ⇒ https://discord.gg/pw9zXcc

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

株式会社トリロジー 投資助言・代理業登録業者/財務省近畿財務局長(金商)第372号 一般社団法人日本投資顧問業協会会員/会員番号022-00269

スキありがとうございます。
3
株式会社トリロジー 投資助言・代理業登録業者/財務省近畿財務局長(金商)第372号 『あなたの資産運用をお手伝いします。』 https://www.trgy.co.jp https://discord.gg/pw9zXcc (ディスコード)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。