見出し画像

世界の駐在家庭が多く多様性溢れるMont Kiaraにある名門校☆Mont Kiara International School


Mont Kiara International School(通称:MKIS)はアメリカ式カリキュラム(+IBカリキュラム)を採用し、全校でも500名(コロナ禍で生徒数が減少)と小規模ながら、アメリカを始め世界各国の有名大学への進学率も高く名門校として認知されています。
そして、何よりKL内でも1・2を争う学費の高さ!実は、2022年一度スクール訪問を希望し学校へアプローチしたものの既にFULLと言われ、訪問すらお断りされた経緯があるのです。この時点で個人的には敷居の高さ(?)を感じつつ、2023年再度訪問をチャレンジしてみました。
他の数あるインターとはまた違った良さを感じたMKIS。是非、皆さまにご紹介したいと思います。では、始めましょう。


学校概要

Mont Kiara International School(モントキアラインターンショナルスクール。通称:MKIS)は、1994年設立しました。
マレーシアではイギリス式カリキュラムを採用している学校が多い中、数少ないアメリカ式カリキュラム(Western Association of Schools and Colleges)を採用しているインター校の一つです。(他にはISKL、OASIS、Rocklin等)
アメリカ式に加え、国際バカロレア(IBカリキュラム)の認定校でもあり、2つのカリキュラムを採用しています。
High School卒業時には、アメリカの高校を卒業したことを認めるディプロマが発行されます。

MKISは、Preschool3年、Elementary5年、Middle3年、High4年とイギリス式とは学年の呼び名も異なります。(たとえば、アメリカ式のGrade1はイギリス式のYear2と同等となります。)

マレーシアでの名門校と言えば、ISKL、Alice、Garden、British、そしてMKIS。名門校TOP5と言えばこれらの学校を思い浮かべる人が多いでしょう。名門校と呼ばれるだけあって、とても素晴らしい学校です。

ここから先は

5,339字 / 39画像
この記事のみ ¥ 450
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?