見出し画像

パンチラYouTuber逮捕に学ぶマーケティング

「広瀬ゆうちゅーぶ」という
YouTubeチャンネルを運営していた
広瀬ゆうさんという方が逮捕されましたね。

以下Yahoo!ニュースからの抜粋です。

ユーチューバーの20代の女が動画配信サイトで
わいせつな動画を配信したとして、逮捕されました。
女は少なくとも7000万円を売り上げたとみられます。

 ユーチューバーの「広瀬ゆう」こと佐藤亜耶容疑者(28)は、全裸で
わいせつな行為をする様子をライブ配信した疑いが持たれています。

警視庁によりますと、佐藤容疑者は3年ほど前から自宅に
設置した機材で動画を配信し、これまでに少なくとも7000万円を
売り上げたとみられています。
佐藤容疑者は取り調べに対し、「金もうけのためだった」
「顔をマスクで隠していれば警察にはばれないと思っていた」
などと容疑を認めています。

抜粋ここまで。

だそうです。

これはなかなか示唆に富んだ
事案だったんではないかと思います。

まずは広瀬ゆうさんを知らない
方のために説明をしておくと、
…ってまあ僕もこの記事を書くにあたって
動画を数本見た程度なので
詳しくはないんですが笑

YouTubeで雑談レベルの動画を
配信していたYouTuberの方ですね。

買ったファッションアイテム紹介とか、
エクササイズしてみたとかそんなのです。

ご本人はとくに何かの能力があるとか
そういう感じはなくて、
ごく普通のアラサー女子のようです。

特段、喋りがうまいわけでも、
インスタグラマーさんみたいに
おしゃれなわけでも、
モデルさんみたいに
スタイルが良いわけでも、
女優さんみたいに
すごい美人というわけでもない。

エクササイズとかも、
本を見ながらやってるんですが、
鈍臭くてうまくできない
みたいな感じです。

なので、総じて言うと、
ほんとにどこにでもいるレベルの
ふつーの女の人でした。

じゃあ、
何が彼女をここまで有名にして、
逮捕にまで至ってしまったのかと。

これを、
マーケティング的な観点から
ちょっと掘り下げて考えてみましょう。


まず、ふつーの女の人なんで、
他と差別化できないんですよね。

差別化していくには、
能力や特性を掛け合わせる必要があります。

何かの領域でめちゃくちゃ
すごい人だったら、
それだけで差別化できるんですが、
多くの場合、そうはいきません。

美人の女優さんですら、
美人なだけじゃ横並びですよね。

最低限、美人で演技がうまい
というのは押さえてないとだめです。

それだけでも弱いので、
そこにさらに何かを掛け合わせます。

例えば

美人×演技力×毒舌

とか、

美人×演技力×バカ

とか、

美人×演技力×オタク

とかね。

特殊なものを掛け合わせるほど、
ライバルがいなくなっていきますので、
自分だけのブルーオーシャンを
見つけられる可能性が高まります。

例えば

100人に1人レベルの美人

×

100人に1人レベルの演技力

×

100人に1人レベルのオタク

を掛け合わせると、
100×100×100で
100万人に1人の逸材になれるわけです。

100万人に1人の逸材になれれば、
もはやライバルは日本に120人とかしか
いないんですね。

女優さんの場合はそもそも
1万人オーディションとかで
勝ち上がってたりしますので、
実際はもっと希少です。

で、
これは女優さんに限らず、
サラリーマンでも誰でも同じことです。

ちょっと横道に逸れますが、

「まず100人に1人レベルって難しくね!?」

って思っちゃう方のために
僕がオススメしてる考え方は、
10人に1人レベルの能力や特性を
4〜6つくらいかけ合わせることです。

それで誰でも計算上は
1万人に1人〜100万人に1人の
逸材になれますよね。

100人に1人レベルは難しくても、
10人に1人レベルなら
誰でもできそうじゃないですか?

例えば、
普通の会社員で考えてみれば、


10人に1人レベルの営業成績

×

10人に1人レベルの人望

×

10人に1人レベルの事務処理能力


これで1000人に1人の逸材です。
中小企業ならすぐNo2とかになれます。

ぜんぶ10人に1人レベルなら、
才能とか一切なかったとしても、
がんばればできそうじゃないですか?

さらにこれに例えば

10人に1人レベルのイケメン

×

10人に1人レベルのおもしろさ

をかけ合わせたら、
10万人に1人の逸材です。

こうなるとたぶん、
ちょっとしたテレビの特集とかでも
耐えられるくらいの感じだと思います。

実際、ココリコの遠藤さんて
芸人になる前がこんな感じ
だったんですよね確か。

顔がかっこよくておもしろくて、
人当たりがいいので
社内でも営業先でも人気で
仕事がどんどん決まっちゃう
営業マンだったはずです。

こんな風に、このパラメーターを
うまいこと調整できると、
誰でも「すごい人」になれます。

美人すぎる市議さんとかは
よく話題になりますが、
これはそもそも
市議自体が1万人に1人とかなので、
美人レベルが10人に1人くらいの
ものだったとしても、掛け合わせれば
10万人に1人とかの逸材に
なってしまうからです。

あなたもぜひ
掛け合わせてみてください。

掛け合わせる能力や特性は、
がんばって獲得することも
できるでしょうが、
まずはいまの自分がすでに
持っているものを考えてみるのが
良いのではないかと思います。

周りの知人や友人10人を想像して、
その人達よりも上回っていることは
何でしょうか?

例えば僕だったら、

・周りの友達よりもキャンプしてる
・周りの友達よりも懐中電灯マニア
・周りの友達よりも日本酒好き
・周りの友達よりも読書してる
・周りの友達よりも音響機材持ってる

とかがあります。
で、これを掛け合わせて
自分だけの市場を探すわけですね。

んー

「夜の森でおしゃれな音楽を聴きながら
懐中電灯と焚き火の明りだけで
本と日本酒を楽しむ会」

を主催する、とかでしょうか笑

いや、あながち悪くないですよ。
僕はやりたいですよ。ぜんぶ好きなんで。
むしろやりましょうそのうち♫


そんな感じで、
なんてことないものも、
掛け合わせてみると意外と
コンテンツになったりします。

さて話は戻りますが、
じゃあ広瀬さんは一体
何を掛け合わせたのでしょうか。

まあ冒頭で出しちゃってるんで
お気付きの通り、
エロを掛け合わせたんですね。

この方なかなかあざとくてですね、
服がだいたいミニスカートなんですね。
あと胸元ばっくりとか。

よくわかってらっしゃるんです。
僕らバカな男の釣り方を。

普通に喋ってるだけなんですが、
脚を組み替えたりするときに
パンツとかギリギリ見えちゃってて、
これ見たさに男性視聴者が再生してる
って感じかと思います。


まず、
YouTuber自体が、
まだ日本にそんなにいません。
1万人に1人くらいです。

仮に男女比を半々とすれば
女性YouTuberというだけで
2万人に1人くらいの逸材です。

話はべつにおもしろくない。
特段おしゃれでもなければ
エクササイズが上手なわけでもない。

でも、
ここにエロを掛け合わせたことによって
一気にレア度が増しています。

不特定多数の人に公の場で
パンツを晒せる女性の割合は
どのくらいでしょうか?

ちょっと想像つかないですが、
多くはないですよね。

たぶん広瀬さんも、
普段ならできないんだと思います。

ところが、
この方はあるアイテムを使って
見事にこの問題を解決してしまいました。

マスクです。

そう、マスクを着けることで、
身バレする心配もなく、
別人を演じることができるわけです。

これで不特定多数にパンツを見せるのも
恥ずかしくなくなりました。

しかも、
マスクを着けることによって、
そんなにかわいくなくても、
目だけバッチリメイクをすれば
あとは視聴者が理想の顔を
想像してくれるというおまけ付き。

ちなみにこれは人間の脳の機能で、
空間補完効果といいます。
歯科助手さんが美人に見えるアレです。

10人に1人レベルの美女には
余裕でなれるはずです。

画期的すぎです。

自分だとバレない状態なら
パンツを見せれるという女性は、
割合としては少し増えるでしょう。
お金ももらえるわけですから。

これも
10人に1人としておきましょうか。

つまり、

2万人に1人の女性YouTuber

×

10人に1人レベルの美女

×

10人に1人レベルのエロ

を掛け合わせて、広瀬さんは見事、
200万人に1人くらいの逸材へと
変貌を遂げたわけです。

ごく普通の女性→200万人に1人の逸材。

これすごいですよね。

こうして
数十万人のチャンネル登録者を
獲得したというわけです。

着目すべきは、
なんの能力も使ってないことです。

強いて言えば動画の編集技術ですが、
これは外注さんに頼めばやってもらえます。

動画の中でやってるヨガとか、
完全に初心者っぽいんですが、
ゴリゴリのヨガの先生のレッスン動画の
再生回数を軽く超えるんですよ。

これが差別化です。
素人がヨガの領域でヨガの先生と
戦ったところで勝ち目はゼロですが、
彼女はヨガで戦ってるわけじゃないんです。
パンツで戦ってるんです。

まさにブルーオーシャン。

これを初めから計算してやったとしたら
かなりのビジネスセンスです。

でもまあ、
たぶんそれはないですね。
たまたまでしょう。

それは、逮捕されてしまった
ということから想像できます。

YouTubeで十分に不労所得を
得ていたはずなので、そのまま粛々と、
ギリギリ明るさと爽やかさを保つラインで
YouTuberをやってれば良かったんですが、
FC2で無修正動画を出しちゃったんですね。
そりゃパクられますわ。

えー確認のため、
ネットに落ちてた件の動画を見てみましたが…
ちょっとドン引きしちゃいましたね。
マスクだけでこんなにタガ外れるもんかね。
だいぶわいせつな行為をしてました笑

とは言え
2年間で7000万円稼いだって話なんで、
それはやっぱり夢があったんでしょうね。
取り柄のない20代女子が2年で7000万円です。
なかなか手に入るお金じゃないですからね。
行けるとこまで行ったれ
って感じだったんでしょうか。


FC2は昔からこんな事案が蔓延ってたんで、
今回のことは特別なことでもなければ、
別の処理の仕方もあったんでしょうが、
警察としては一旦引き締めの意味も込めて
見せしめの逮捕をする必要が
あったのかもしれません。

YouTuberやLiverが増えて
次々に問題を起こすので、
「あんま調子乗るとこうなるよ」
ってのを示す必要がありますからね。

そのための人材としては
広瀬さんは最適だったのかもしれません。


で、
このやり方で何年かギリギリの
綱渡りをしていたなら、
そのあたりの事情もわかってたとは
思うんですが、
それでもやめなかったってことは、
よっぽどお金の魔力にハマったか、
単純に楽しくてやめられなかったか、
予測する頭がなかったかです。

あるいは、
逮捕も想定内だったか。

想定内なら天才かもしれません。


YouTubeチャンネルは今のところ
削除されてないので、
普通に再生され続けてるんですね。

むしろここ数日で広瀬さんの
チャンネルの検索数は
爆発的に伸びていて、

今までを1とすると
100くらいになってます。

動画もとんでもない勢いで
再生されているはずです。

これって広告費に換算したら
何億円もの効果があるでしょう。
全国ニュースで
顔を晒したわけですからね。

それにかかる費用はというと、
法律のことは詳しくないですが、
たぶん罰金250万とかでしょうか。
あと没収された機材とか。

でも稼いだお金までは
没収されないですよね。

これが計画だとしたら半端ないですね。

250万円で地上波に出て、
爆発的に検索数とファンを増やして、
返り咲く。とか。

敢えてかどうか、
逮捕の映像ではマスクを外して
素顔を晒しましたね。

彼女のファンは、
彼女のパンツや裸を見たい人達なので、
基本的に逮捕されようがウェルカムです。

素顔を見て幻滅した人も
いたかもしれませんが、
逆にめちゃタイプ!
と思った人もいるでしょう。

まあもしもファンを増やす計画なら
もっとバッチリ化粧するべきだった
とは思いますが。
逮捕の時ってダメなんですかね。

とにもかくにも、
あれだけやってるわけですから、
AV業界からもオファーは
あるんじゃないでしょうかね。


まあ今回の件は違法は違法なので、
もちろん褒められたものではないですよ。

でも、
これは殺人とか詐欺とかじゃないので、
被害者はいないのかもしれません。

課金した人達も、
無修正動画が見たくてお金を払ったわけなので。

それに対してそれ相応のリスクをとって
広瀬さんもサービスを提供したわけですね。

世間良しとまではいきませんでしたが、
売り手と買い手までは良しだったんですね。

やってることはAVと同じですが、
AVは合法で無修正は違法。

これは文字通り、
修正があるかどうかの違いのようです。
モザイク処理ですね。

このモザイク処理が適切になされているかを
チェックするのはビデオ倫理協会で、
この協会が警察の天下り先に
なっているとかなっていないとか、
そんな話も考慮すると、
協会の利権はなんとしても守る
というベクトルで働く力もありそうです。

協会としてもAV業界としても、
素人に市場を食われるのは死活問題ですし。

そのあたりまで遡ると、
もはや違法と合法の境目には
私利私欲にまみれた利権構造が
ありそうな気がしてきて、
なんともスッキリしません。

このあたりはこれからも
まだゴタゴタしそうですね。


とは言え、今後、
5Gの時代を迎え、
誰もが驚くほど簡単に、
想像を絶するほどの映像作品を
作れるようになる時代。

今回の問題の動画だって、
誰でもスマホでできちゃうんです。
スマホとマスクさえあれば
服すら必要ありません。

公のプラットフォームを使わず、
LINEなんかで課金、配信をすれば、
クローズドな空間で違法な動画を
やり取りすることもできるわけです。

たぶんこれから、
バカな女子高生とかが
どんどんマネし始めるでしょう。
まあすでにやってるか。


今回の広瀬さんの事案からは、
その来るべき新時代の、
可能性と混沌と恐怖を
同時に感じました。

「逮捕されてみた」

とかそんな動画が
エンタメにならないことを
切に祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?