見出し画像

ジャニーズだからと、侮れない。

普段は、GRAPEVINEやらBURGERNUDS やらパスピエやらsyrup16gやらそんなロキノン系が好きなわたくしですが、数年に一度ジャニーズとかそう言った人たちに良曲を見つけるのです… 
今回はそんなネタで書いてみます。
きっかけは、ドラマ

「消えた初恋」

が面白かったところから、
原作は知らずですが、絵を見たところ配役の方々のクオリティーが、完全にまんまで驚きました。
読者の方々を裏切らない演出にセンスの良さを感じまして、
今後活躍しそうな若手も脇を固めてたのでそれも気になりましたね。

と、話少し脱線しましたが、そこから
これまた物語のイメージにぴったりだった「なにわ男子」と「Snow Man」の曲が耳に残り、
何とその2つの曲を

Jazzin' park

と言う方々が作詞作曲していると言うではないですか!
一つのドラマの挿入歌どちらも同じ作曲家の作品ってそんなすごいことあるのかと。
この方々最近はジャニーズの作曲を結構なさってるみたいなのでジャニーズ界隈ではかなり有名みたいです。
恥ずかしながら、全く知りませんでした。

1.secret touch/Snow Man

出だしも切ない系で、好みですね。
メロディーも良いのですが、歌のアレンジやハーモニーも凝っていて抜かりないです。更にはダンスも凝っているんだから何か隙の無い人たちだなと。

この方が弾いているピアノバージョンが更に良い。
この曲、曲中にもピアノが目立ってるのでピアノアレンジが抜群に相性良いです。

2.初心LOVE/なにわ男子

苦労人の関ジャニの方々がプロデュースしただけあって彼らの良さを活かしたポップでキャッチーでかわいらしいメロディーや、これまたかわいくて覚えやすいダンスはさすがだなと。

ホントはピアノアレンジよりも吹奏楽とかで演奏されるとこれまたいい感じだろうなーと思うのですけど、今のところあまり良いのがなかったので。

3.怪・セラ・セラ/山下智久

パスピエのナリハネさんが作った曲。
何と山ぴーさんのお陰様でパスピエを知ることになりましたとさ。
すごいよ、山ぴーさんありがとう。
キーボードアレンジ最高、この山ぴーさんのステッキ回しも素晴らしいね。
しかし、一体何があってこの曲を歌うことになったのか。

4.出せない手紙/V6

これまた切ない系の、好きな感じなのですよねー。
多分どちらかと言うとマイナーな方の曲になってしまうんだと思うんですが。サビの終わりのとことかこじらせメロディーですよ。

5.シュクメイ/藤木直人

今回このnoteを書くにあたって知ったのですが、この次に出てくるSMAPの隠れた名曲の作曲者と同じ方が作曲しておりました。
そりゃ、好きなはずだ。
やっぱりオレンジ系列の曲が好きなんですよね。
と言うか、藤木直人が歌手だと言うことは最近は知られてないんではないだろうか。

6.song2/SMAP

実は身近にSMAPの熱烈なファンが何故か二人もおりまして、遥か昔freebirdと言うシングルを借りたのですがそれのカップリング曲でございます。
マイナーなのでこれしか動画なく。。。
ちなみに、あのオレンジを作った市川喜康さんの作曲だったようです。
通りで名曲な訳だ。話によるとオレンジとはリンクしてるみたいですね。

市川喜康さんの名曲集少し貼っときます。



殆どジャニーズでしたが、(藤木直人も市川喜康さん繋がりだったので)
ジャニーズって楽曲にかなり力入れてるからやはり名曲率は高いですよね。
SMAPや嵐のシングル曲とか絶対売れるって言う曲しかなかったですし。
カップリングとかまでが名曲なんだから困っちゃいますよね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?