コロナとフェス
先日のフジロックyoutube配信では大いに楽しませてもらった。
バインが2回観られたのはラッキーだったけれど、どうせ行けないんだからとたかを括ってArlo ParksとDinosaur Jr.をマークしてなかったとか愚かすぎる自分を呪った。
ここ近年で久しぶりに刺さったArlo Parksだったのに。
来年は来ない気がする。
Dinosaur Jr.だって2009年以来なんだし、当分出ないんじゃないかと思う。
見逃し配信を観るにも実際何時に配信されるか分からなかったのだ。
23時頃からスタートしてバインなんかがAM4:00ら辺で、おそらく6時位だから少し寝ようと思ったら夢の中。
起きていられる訳がない。
宵っ張りの自分でさえも5時くらいが限界。
あと1時間の壁は結構なのよ。
とまあ、無料配信という神が与えたもうた奇跡のお陰で、苗場に行かずして観られる時代が突入したという事に感無量。
なんて素晴らしい時代になったのだろう。
過去のどうしても観られなかったそれらを何かの折に配信してはくれまいか。
Fujirockのあとはロッキン、今日から始まっている。
高校時代バイト代をほぼ全投資して友達と3日通し券を買い、安民宿に泊まって楽しんだあの頃。
高校生ながらに通し券とかとてつもないリッチなことを毎年繰り返していたあの頃。
ひたちなかのフォレストステージで口の中が砂だらけになったあの頃。
今年からはひたちなかとおさらば、千葉でやってるらしいじゃない。
諸説あるらしいが、これもコロナ関係で揉めたとか。
効率とかアクセスを考えると千葉の会場の方が良いだろうね。
でも何でもかんでも千葉で開催とかちょっとつまらない気もする。
タイムテーブルを見てみる。
パッとはしなかった。
ロッキンと言えば、ミスチルだのスピッツだのJPOPの大御所が出るのが醍醐味だが、やはりコロナの影響は大きい。
バンプと桑田佳祐くらいか。
ここに宮本さんを入れる人もいるだろうけど。
多分今回は関ジャニが出るとかUVERworldが出るとかYOASOBI、King Gnuら辺が売りなんだろうけれど、やはりミスチルやスピッツが居ないとなるとなんか物足りない。
やっぱりレジェンド格の方々が出るからこそのロッキンなのだ。
開催されることだけでも幸いと思った方がいいのだろうが、間際になってコロナに感染する出演者が続出。
主催者側も代役を立てるのにてんてこ舞いの中、ゲスの極みの代役に名乗りをあげたindigoまでも出演辞退。
最早負の連鎖。
音楽関係者は単純に開催できたから良かったと安堵できる状況ではなくなっている。
アーティスト側も、コロナでイベント参加ができない状況が続いていたところやっと解禁されたと言うのに、コロナにかかってしまっては歯がゆいだろう。
どこでかかってしまっているかは定かでないが、ライブ中にエアゾル感染する可能性も高いし、一般人よりもともとリスクが高い環境にいるのだから仕方がないとは言え、そう言う環境が感染リスクとなっていると言う二律背反。
アーティストは、一般人よりもナーバスにコロナと向き合う必要があるようだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?