見出し画像

シロメシの幸せ、サガボウ煮付け

①ムキサガ(サガボウ)ぶつ切りの表面を軽くグリルする
②水、醤油・酒・味醂・砂糖を煮立てたところに入れ、さっと煮付ける
③サガボウを取り出し、煮汁で、青菜を軽く煮て添える
④食べるときに、ショウガを添える

サガボウはサメの仲間で、ドチザメとも。モロ(モウカザメ)も関東に来てから、初めて食べました。淡泊で、身の骨離れがよく、食べやすい印象です。

サガボウは、切り身もあったのですが、アラの方が、かなりお買い得パック(こんなに入って、100円!)でした。

サガボウ03

サガボウ04

煮魚と白米、美味しいですねー。お米は「きたくりん」という品種です。

サガボウ02

<初出>2019-03-02

<初出>2019-03-04

podcast飯
Thanks to
 農コロ漁業と環境

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?