見出し画像

【2020振り返り】美容D2CのCOOを1年間やってみて

はじめまして。トリコでCOOをやっている細田紘慧です。
2019年10月にトリコに入社してから大体1年経ったので振り返っていきたいと思っています。写真は入社した当初のシェアオフィスなのですが、ここからオフィスも変わったので本当に変化を感じた1年になりました。

自己紹介

ずっとtoC向けマーケ。いろんなことがあってトリコにジョイン。

トリコに入ってまず意識した3点のコト

iOS の画像 (92)

他にもやること、やったことはいっぱいなんですが自分の中で入社当初に意識した以下3点について今回は振り返っていければと思います。

1.きちんとお金を投資してチャレンジの数を増やすこと
2.最初に勝つマーケティングチャネルを見つけること
3.組織力を上げていくこと

1.きちんとお金を投資してチャレンジの数を増やすこと


元々しっかりお金を使ってマーケティングをやってきたメンバーがいなかったのもあって、CPA的には見合っていてもなんとなく気後れして投資をしきれていない状況でした。数字を整理しルール決めをすることで投資をする場合もしない場合もしっかり理由をつけて進められるようになりました。


2.最初に勝つマーケティングチャネルを見つけること


「最初に」というところが肝で、ホームランを狙いにいくのではなく低CPAで確実に勝てる(しかし将来的にボリュームが出るかは微妙)チャネルを見つけることが初期のマーケティングでは大事だと思っています。
まぁ単純にでかいところで最初から低CPAで獲得できるみたいなうまい話が基本的にあるわけないって思ってるだけなんですが、自分の中で限りなく地味で泥臭いところにあると思ってるのでそこを丁寧に探すということはどんなプロダクトでも意識しています。
というかお金を使わないと結果が出せないマーケターになりたくないって個人的に思ってるのもあります。あとは単純にそういうチャネルがあると心理的な安定性もあるし、マーケ全体の数字も仕上がりやすくなるのでその後の新しいチャレンジがリスクを負ってし易くなるというのが大きいです。
結局自分がジョインする前から実施していた施策がそのチャネルになったんですが、今段階でもその施策を徹底的に仕組み化、効率化することで当時よりも数倍以上のボリュームにできたのは良かったなと思っています。(その施策がトリコのマーケの根幹を支えてます)


3.組織力を上げていくこと

画像1


組織力を上げていくことは当然なのですが、ここがCOOとしてジョインした自分にとってまずは数字で結果を出しつつも中長期でちゃんとやらなきゃいけない部分がここだと思ってたのでめちゃくちゃ意識しました。
まず一番大事なことはとにかく採用なので、1年間で1,500人以上の書類を見て、150人くらいは面接したんですが中々採用が進まず。。
とはいえ事業が拡大し、やるべきことやりたいことが大量にある中でも採用基準だけは下げたくなかったので周りのメンバーの悲鳴に耐えながらも1人たりとも妥協して採用したメンバーがいないのでそれは結果として良かったかなと思っています。(いまだに社員数はびっくりするぐらい少ないですが)
あとは、評価基準を早い段階から導入したり、ミッションバリューを定めたり、コーポレートサイトのリニューアルをしたり自分がこれまでやってきて良かったと思ったことは全て実施しました。

その中で結局、一番効果があったのは「自らたくさん話すこと」かなと思っています。え、そんなこと?ってなるかもですが話さなくても分かってくれるだろう、ベンチャーなんだから勝手に成長してくれるだろうみたいなことってすごい他者に期待することだと自分では思っています。

他者に期待することは不確実性が高いのでやりたくないなと思っていて、社員インターン関わらず毎月1on1をして、MTGでもなるべく自分の考えを丁寧に話すことを心がけました。それは施策についても会社の方向性についても個人のキャリアについてもです。トリコの中で自分が割と経験値が豊富で年齢が上なので(平均年齢24.6歳)、面接&外部MTGと合わせて毎日のど飴必須でガラガラになるまで話しました。すごい上から目線ですがまずは自分の考えを話して、それを理解してもらった上でそこを早く越えていって欲しいなと思っています。 
実際、自分が思いつかなかったような施策も出てくるようになり、色々任せられる仕事が増えてきて組織力の高まりを感じてます。


2021年のトリコ

iOS の画像 (93)

2020年よりさらにスピード感をもって色んなチャレンジをしていければと思っています。トリコ社のバリューに最善で最速というのがあるのですが、2021年もすでに色んな施策を仕込んでいるので(ここで言えないのでぜひ直接話しましょう!)、メンバー全員でそのバリューを体現してければと思っています。お客様を虜にするようなプロダクトを一緒に作っていきませんか?全ポジション積極採用中なのでぜひお待ちしてます!

トリコCOO 細田紘慧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?