夢が叶わない人

アーティストや芸能人になれる素質がないということは、

普段の何気ない生活であなたは

幸 せ に な れ る 素 質 が あ る



ということなのか?????🤔🤔

なかなか上手くいかない中、こういう結論に至る。


幸せになりたければ夢を捨てようと言う心理研究は有名な話。

よくよく考えてみれば間違ってない気がするのだ。





例えば、僕は歌手になりたいと思おう。



歌手になるには何したらいいのか。

歌の練習

それは問題ない。しかし、夢というのはほとんどがデカイものだ。有名な歌手というのが近いだろう。

じゃあ有名な歌手になるに必要なもの。




時間とお金

1日は24時間しかない。お金は手持ちのものしか使えない。有名になりたければ、それだけの時間やお金を努力や知識、才能の鍛練に使わなければいけない。

そこで1番気をつけてほしいのは自分の夢が叶ったとしても幸せになるとは限らない。

時間やお金を歌手になるために使うならそれ相応の代償が存在する。
友達と遊ぶ時間。ゲームをする時間。趣味に使うお金。ほしいクルマを買うためのお金。その他諸々を犠牲にしなければならないのだ。


最終的に歌手の夢をつかみとるのはよい。そこまでいけば既にその世界に存在する人たちと友達になり、遊ぶ時間も有意義なものになり、ある程度豊かな財産も持つことで幸せになれるからだ。逆にその時点で何かしらの違和感はたまた虚無感を感じ、後に歌手の世界から降りたら、今まで我慢してきた友達との遊びも時間もお金もすべてが無駄になる。


だからといって1番中途半端な地点で諦めるとどうなるか。


友達と絡まない。中途半端なセンスと能力。お金もすべて夢のために使い果たしたが叶えたい気持ちはない。


何が残るのか?





後悔と虚無感


ただそれだけ。

なにも残らない。



そこからまた人生のやり直しとなる。





「幸せをつかむには?夢は?」へつづく