見出し画像

2022年上半期によくやった現象

1年の丁度半分は7月2日正午だそうで、2022年も残り半分を切りました
(閏年だと少し前にずれます)

ということで(?)、上半期でよくやった現象やら使った道具を紹介していきます。

現象についてはオリジナルっぽいのと既存のが半々くらいで、前者は大体 "Φ" に載っているものです。なお、"Φ" については現在も販売しているレクチャーノートですが価格的に全くオススメできません。

※ 本投稿の主要な内容は無料部分で収まっています。道具の話が有料部分なのは誰もが見れる内容として相応しくないと考えているためです。

ウィッチ・ハンド

2022年上半期もよくやっていました、ウィッチ・ハンド。

コインを使うものと使わないもので2種類ありますが、前者の方がやや頻度が高かったと思います。前者+後者のパターンもありました。

コインを使ったもの

オリジナルのアイディアは Timon Krause です。個人的に最後の予言パートは蛇足だと感じるので省略しています。

最大の特徴はギミックや質問等が不要で、瞬間的にどちらの手に入っているか分かることです。

条件次第で失敗もあるものの、慣れてくれば条件がかなり緩和され失敗も減ります。

もし条件が整わなければディテクター…ではなく、後述の脈読みをやっています。ディテクターは普段持ち歩いていませんしね?
(バッテリー切れたまま長らく放置している)

脈読み

コインが無い時や、上述のウィッチ・ハンドの条件を満たせない時によくやっています。これもプロット的にはウィッチ・ハンドに分類されるはずです、多分。

オリジナルは Dr.Q 、原理的にはマッスル・リーディングの一種になります。

コツについては "Φ" や note で出していますが、未だに安定して出来る人は少なく、かなり属人的な技術かも知れません。

※ noteの定期購読マガジンでたまに読めます

読心系:

よくある現象が多いです。

Connected 及びその改案

ジャーメイズ・マインドで解説されている "Connected" と、その改案は仕事でよくやっています。改案は3バージョンくらいあり、 "Φ" で解説していますがオ…ry

クロース・アップ〜パーラー規模だと改案、それ以上だとたまに原案って感じですね。

Desire

Max Maven のPRISM で解説されている名刺を使ったものや、Kayfabe で解説されていた似顔絵を描くやつが該当します。後者は "About Face" と Kayfabe では名付けられていますが、他のレクチャーだと Desire の改案みたいな書かれ方もするので、とりあえず Desire 系ということで。

なお、上述の Connected の改案に Desire 要素を組み合わせているバージョンがあるため、今年もやっていると言えなくもないだけで、オリジナルに近い演出はここ最近やっていません。

似顔絵を書くバージョンについては、『ハンサムジャック・エトセトラ』から参考にした部分があります。

ブックテスト

以前は『しあわせの書』をよく使っていましたが、ここ最近は借りた本でやっています。

方法としては北原禎人氏や Luke Jermay に近いです。かなり大胆な手法であるものの、今の所指摘を受けたことはありません。

追記:以下のレクチャーで解説されている手法です

催眠系

普通に手を固めるとか腕が曲がらなくなるとか、現象としてはよくある奴は省略するとして…他の人があまりやらない疑似瞬間催みたいなネタが2つあります。

Flash Amnesia Induction (FAI)

お嬢様マジシャンの投稿内でも出てきた瞬間忘却術です。直前に見たカードや思い浮かべた単語、数字を忘れてしまう催眠でよく見るあれを催眠誘導手順を全てすっ飛ばしていきなり起こす現象です。

一応、note や "Φ" でも解説を出していますが上述の通りオススメはしていません。

態度さえ適切であれば6〜8割成功するお手軽な(疑似)瞬間催眠で、方法が非常に単純なのもあって同業者の前でやりたくない現象筆頭です。人間の生理や認知特性的に起こるべくして起こる現象なので…

定義的にはこれも催眠誘導の一種と言っても問題ないですし、「疑似」とつける必要は無かったことを書いている途中で気が付きましたが、個人的にはトリックの一種である感覚が強いです(世の中の殆どの催眠現象がトリックになってしまうことは置いておく)

個人的にお嬢様マジシャンの投稿で出てきた使い方が上手いと思いました。

失敗しても他の(疑似)催眠現象をやれば良いやと気楽に考えているため、あまり運用について気にしていませんでしたが、スクリプトを多少工夫すれば違和感を抑えられますし、コンセプト的に混ぜても面白いんじゃないかと。

トランプを使った疑似瞬間催眠

昨年末頃からやりはじめたルーティンで、トランプを1枚使って行う擬似的な催眠現象です。

これについてはそのうちレクチャーを出すかも知れません。
出しました(note及び自サイトにあります)

ここから先は

1,392字
この記事のみ ¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?