富士桜高原麦酒 ラオホ

商品情報

画像1

画像元: 富士桜高原麦酒
商品名: ラオホ
原産国: 日本
醸造元: 富士桜高原麦酒
スタイル: バンベルクスタイル・ラオホビア
アルコール度: 5.5%
IBU: 21

レビュー

総合点: ★★★★★ (リピートして呑みたい)

今日は、富士桜高原麦酒の『ラオホ』をレビューします。ラオホは、麦芽を乾燥させる時にスモークするスタイルのビールです。なので、ビールなのにスモーク香がしたりスモークの味がするらしい。今まで一度もラオホを飲んだことがない自分としては、どんな味がするのかすごく楽しみなビールです。

色は、深い茶色、黒とまでは行きませんが琥珀よりも大分と濃い色です。

大事な香りは、確かにスモークの香りがします。ビールなのに燻製料理みたいな臭いが面白いです。

味は、ものすごく面白く、まさに燻製です。飲む際にスモークの香りがして燻製料理を彷彿とさせた後、実際にスモークの味がついてくる。苦味も少なく、すんなり飲めて、後味にちゃんとビールの味がする(ホップと言うよりは麦芽の味ですかね)。これは、予想以上に美味しい。

ラオホは初体験でしたが、驚きだけでなく美味しさも兼ねそろえた良いビールでした。

P.S. 8年経ちましたが、ラオホを紹介するときは、まず富士桜高原麦酒かなと思うくらいには、ラオホの特徴がしっかり現れていて、尚且つ美味しいです。シュレンケルラと並び殿堂入りビールです。

※ このレビューは、2013-06-01 00:09にブロマガに投稿したものと同じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?