見出し画像

愛情のこもった料理【天候術師のサーガ 29】

ナナミとナミナおばあちゃんが
抱き合っていると
後ろでシェルターのドアが開いた

ナナミはナミナおばあちゃんを
かばいながら少し身構えた

ハンドル付きの
円形の巨大なドアがまず開き
家のドアが顔を出した

ドアはガチャリと開き
中から袋を持ったアガヴェが出てきた


 ごめん、ナナミっち、おばあちゃん。
 お待たせ!
 ── しまギャル、アガヴェ

 アガヴェちゃん!
 戻ってきてくれてよかった。
 ── イノリゴとうの少女、ナナミ

 これ、持ってきた!
 みんなで食べよ。
 ── アガヴェ


アガヴェは意気揚々と
持っていた袋をナナミに差し出した


 何?これ。
 ── ナナミ
 
 んと、ラムチョップ。
 ── アガヴェ

 なんかちょっと
 ねちょねちょしてない?
 ── ナナミ

 いやいや、大丈夫!
 多分!
 うちの愛情入りだから!
 ── アガヴェ


ナナミは
アガヴェの口元についたソースを見て
なんとなく察しがついた

しかし
ナナミはアガヴェが
せっかく食料を持ってきてくれたので
そのことには触れなかった


 お皿ないけど。
 ── アガヴェ


ナナミはひと口食べてみた


 どう?
 ── アガヴェ

 ん…。
 おいしい…。
 うん。
 ── ナナミ


ナナミは
可もなく不可もなく
といった顔をした


 こんな時だから
 しゃあないわな。
 ありがたくいただくぞ。
 ── ナミナおばあちゃん

 うちの家族さ…。
 外がど〜なってるのか
 なんも知らないんよ…。
 それなのにさ、
 こんな贅沢なもの食べて、
 ホントど〜にかしてるよ。
 ── アガヴェ

 うん…、
 そればかりは
 なんとも言えないんだよね…
 アガヴェちゃんの家族に
 とやかく言う筋合いは
 私にはないけれど、
 アガヴェちゃんの気持ちは
 痛いほどわかるよ。
 ── ナナミ

 う…。
 ナナミっち…。
 ── アガヴェ


ナナミはアガヴェを抱きしめながら言った


 当事者になって
 苦しんでる人もいれば、
 何にも知らないで
 日常が当たり前だと思って
 生きてる人もいる。
 実際体験しないと
 わからないことばかりだよ。
 偽善者だって、
 言われたっていい。
 私はできれば、
 どんなに辛いことでも
 当事者として
 人の痛みに
 寄り添える人間になりたい。
 今は本気でそう思ってる。
 ── ナナミ


ナナミの潤んだ瞳には
決意の炎が灯っていた


30へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?