見出し画像

帰宅【天候術師のサーガ 23】

〜 イノリゴとう アガヴェ家のシェルター 〜


ナナミがシェルターの蓋を開けると
地下へと向かう梯子が延々と続いていた

等間隔に明かりがついており
しっかりと梯子が照らされていた

それと同時に
地下までの高さが露わになっていたため
高所恐怖症のナナミの足はすくんでいた


 じゃあ、うちが先に降りるね。
 ── しまギャル、アガヴェ


まずアガヴェが地下へ続く
シェルターの梯子を降りた


 なんじゃ、ナナミ
 降りないんか?
 ── ナミナおばあちゃん


ナミナおばあちゃんは
渋っているナナミを煽った


 う…、うん。
 おばあちゃん、先に行っていいよ。
 ── イノリゴ島の少女、ナナミ

 ナナミ、
 お主、高所恐怖症じゃな?
 ほっほっほ。
 ── ナミナおばあちゃん


ナミナおばあちゃんは
ナナミの高所恐怖症を見抜いており
そそくさと梯子を降りた

ナミナおばあちゃんは
高齢の割に軽快な動きで梯子を降り
高いところもものともしなかった

あっという間に地下に降り立ち
アガヴェと一緒に手招きした


 ナナミっち〜!
 下見ちゃだめだよ〜!
 梯子だけ見て〜!
 ── アガヴェ


アガヴェはナナミにアドヴァイスを送ったが
ナナミは降り口でまごついていた


 うう…、
 脚が…、震える…。
 下は見ない…、下は見ない…。
 ── ナナミ


そうは言いながらも
ナナミは下を見てしまった


 ひぃっ…!
 こ、怖い〜…。
 ── ナナミ


ナナミは
梯子を少し降りたところで
固まってしまった

見かねたアガヴェは
降りた梯子を再び上り
ナナミをサポートした


 ナナミっち、
 うちが下にいるから大丈夫よ。
 ゆっくりでいいから。
 上見てて。
 ── アガヴェ

 あ…、ありがとう…。
 ひぃ〜!
 ── ナナミ


ナナミはアガヴェのサポートを受け
やっとの思いで梯子を降り終えた

ナナミは地面に足をつけたところで
その場にへたり込んでしまった


 あ、あああ、脚が
 ずっと震えてる…。
 ── ナナミ

 うちは上の蓋閉めてくるから
 ナナミっちは少し休んでて。
 ── アガヴェ


ナナミは
いつも抜けているアガヴェが
とても頼もしく見えた


 よっし…。
 じゃあ、行こうか…。
 ── アガヴェ


アガヴェは明らかに乗り気ではなかったが
シェルターの奥へと進んだ


シェルターの奥へ進むと
洞窟のような場所の壁に
先ほど開けた蓋と同じような
ハンドルのついた頑丈な扉が待ち受けていた


 ナナミっち、
 また頼むわ。
 ── アガヴェ

 おっけ。
 ── ナナミ


ナナミは
グローヴをぎちっとはめ直し
再びハンドルを回した

ハンドルを回すたびに
内部で歯車が噛み合い
回る音がして
丸い扉は回転しながら
横に開いた

中にはさらに住居のような鍵付きの扉があり
アガヴェは持っていた
ぬいぐるみなどの
色々なものがじゃらじゃらついた
リールの中から鍵を見つけ出し
鍵穴に挿してガチャリと回した

ゆっくりと扉を開けると
中には広い玄関があり
普通の住居と
なんら変わらない構造だった


24へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?