見出し画像

記憶の欠落【天候術師のサーガ 20】

 がはっ、ごほっ!

 ── ナミナおばあちゃん



ナナミの蘇生術の甲斐あって

ナミナおばあちゃんは

無事にこの世に戻ってきた



 おばあちゃん!

 よかった…!

 ── イノリゴとうの少女、ナナミ



ナナミは

ナミナおばあちゃんを

力強く抱きしめた



 そんなに抱きしめたら

 骨が折れちまうよ。

 ありがとうな。

 大変じゃったろう?

 ── ナミナおばあちゃん



ナミナおばあちゃんは

照れくさそうに

ナナミを抱きしめ返した


ナミナおばあちゃんは

抱きしめたナナミの先にある

焼け野原に目を移した



 こんなのになっちまって…。

 まるで、わしらが小さい頃と

 同じじゃないかい…。

 ── ナミナおばあちゃん


 山火事があったみたいなんだよね。

 島のほとんどが焼け野原になっちゃった…。

 ── ナナミ


 これが山火事だ?

 なぁにを馬鹿なことを言っとるんじゃ。

 山火事でこんなに酷い焼け方を

 するわけなかろう。

 これは兵器によるものだ。

 ── ナミナおばあちゃん


 おばあちゃんの小さい頃には

 一体何があったの?

 ── ナナミ


 忌々しい…。

 今でも夢に出てくるよ…。

 大きなキノコが

 この島全体を覆ったんだ…。

 ── ナミナおばあちゃん


 大きなキノコが

 なんで忌々しいの?

 みんなでたべちゃえばいいぢゃん!

 ── しまギャル、アガヴェ


 たわけ!

 そんな簡単に解決できるような

 代物じゃあないんだよ!

 ── ナミナおばあちゃん


 ひっ、ごめんなさぁい…。

 ── アガヴェ



アガヴェの軽はずみな言動を

ナミナおばあちゃんは

激しく叱責した



 あのキノコは兵器だった

 毒の胞子をばら撒き

 胞子を浴びた人間たちは

 瞬く間に死んでいった…。

 わしも胞子を浴びたが

 奇跡的に高熱にうなされるだけで

 死ぬことはなかった。

 その間は、

 三日三晩熱でうなされて

 死ぬような思いをしたがの…。

 ── ナミナおばあちゃん


 この火事の燃え方と

 その大きなキノコの話は

 何か関係があるの?

 ── ナナミ


 うむ…。

 その大きなキノコが出現する

 少し前に

 空からレーザーが降って来たんじゃ。

 街は一瞬にして今と同じようになった…。

 あの時と同じなんじゃ。

 何者かが大きな毒キノコを生やすための

 土壌づくりをしているかもしれん。

 ── ナミナおばあちゃん


 そんな、まっさか。

 だって、レーザーなんて…。

 ── ナナミ



ナナミはレーザーなんてありえないと

言おうとしたものの

何か忘れていることに気がついた


正確には

思い出せない


大切なことを覚えているはずなのに

思い出そうとすると

記憶に雨で流れてしまい

違和感を覚えた


 ナナミ、

 昨日の坊やはどこに行ったんじゃ?

 ── ナミナおばあちゃん


 坊や?

 誰?それ。

 ── ナナミ


 なんじゃ、あんなに一緒にいたのに

 覚えとらんのか?

 頭でも打ったんか?

 ほれ、そこにあんたの

 パーカーがあるじゃろ。

 坊やに着せてやったものじゃないんか?

 ── ナミナおばあちゃん



ナナミはアガヴェと顔を見合わせたが

アガヴェも首を傾げて

なんのことかわからないそぶりを見せた



21へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?