見出し画像

第一回 小山田荘平の軌跡(郷愁編)

こんにちは。めがねです。

小山田荘平、語ることが多すぎて…。第一回目は郷愁編ということで素直で飾らない小山田荘平をピックアップ!例のごとくSpotifyのプレイリストの足しにしていただきたいのですがSpotifyにはないのに外せない曲もあり…。できるだけURLを貼れる方向で取り上げていきたいと思います。

実は僕、2021年12月21日にやる君島大空くんのライブに当選しまして。今回は君島君の特集をやろうと思っていたのですが、荘平君の参加しているライブを発見!これはみなに知らせねば!と予定の変更です。ここはPredawn(清水美和子さん)も大きくかかわってくるので以前書いたPredawnのURLも貼っておきますね。

小山田荘平を書こうとしたきっかけの曲、その名も「ゴーゴー魚釣り」

画像1

これめちゃくちゃいい!まずは曲を!

工藤祐次郎の楽曲なのに小山田ワールド全開。TシャツはPredawnと親交の深い岩本実里氏のEric sa Tee。超かわいい。彼はお気に入りのお仕事の時にこれを着る傾向があります。肩ひじ張らず、でも好きな仕事。良い目印になります。詩はもう彼の大好きな釣りの歌。こちらの顔がほころんでしまいます。

小山田荘平はandymoriでもALでもソロでも小山田荘平

小山田荘平を初めて見たのはPredawnの10th Anniversary

このライブ忘れられません。忘れられない方も多いよう。noteにも素敵な投稿が。

自分は夏の東京の気温にやられほぼ熱中症状態。しかし荘平君が出てきて「投げKISSをあげるよ」を弾き始めた時。もうガツンと来ましたね。ポカリを2本一気飲みして食い入るように見たのを覚えています。本当に最高のライブ体験でした。

(補足)

2018年8月26日(日)【Predawn 10th Anniversary "Dusk" Party】上野恩賜公園水上音楽堂‬
1.投げKISSをあげるよ
2.サイン
3.夕暮れのハイ
4.ゆうちゃん
5.16
6.無までの30分(with 宮崎真利子)
7.革命(with 宮崎真利子)
8.君はダイヤモンドの輝き(with 宮崎真利子)
9.空は藍色(with 宮崎真利子)

ここから一曲「16」

革命とかかけたいところですがここは「16」で。

たまらん。良すぎる。センシティブな荘平君。

今日はそんな荘平君を推したいのでやっぱりゆうちゃんもいれようかな。

ゆうちゃん

彼は生活を切り取るのが本当にうまいですね

これぞ荘平ワールド。ほのぼのとした学園生活が目に浮かびます。なんかこのままいくと荘平君、メロウな曲のプロフェッショナルのよう。まぁ間違えではいないんですが…。彼は本当にいろいろな顔を持っていますね。でも全部嘘じゃない。等身大の小山田荘平。ここに彼の魅力が詰まっていますよね。

ただし、「Everything My Guitar」「teen's」「follow me」等々。激情の彼も捨てがたい。ただし本日は魚釣り路線として夏の思い出から上野のライブで締めくくりたいと思います。

激情の小山田荘平が垣間見えながらもセンシティブで郷愁漂うこの曲で締めたいと思います。

空は藍色

第2回目は激しい荘平君も取り上げたいと思います!

その時はまたよろしくお願いいたします!!!

(出典)

ゴーゴー魚釣り/工藤祐次郎

16/Andymori

ゆうちゃん/小山田荘平

空は藍色/Andymori



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?