見出し画像

花粉症が治りました

まだ”花粉症”という言葉が普及する前から
花粉症でした。
最初は”なぜか春になると鼻水が出る”という特異体質だと思ってました。
もう30年以上 いったい何キロリットルの鼻水を無駄に流したことだろう。
そして いったいどのくらいのお金が薬に化けただろう?

何年か前から ”もう 薬なんて買ってやらない!” と決め
代わりに化学調味料を多量に使った食材をできるだけ避けるようにしました。
マスクと鼻うがいは続けました。(塩水で)

本当はマスクも好きではないので
今までも 雨の日などはマスクを外していました。
昨年、何度か雨上がりなどにマスクをし忘れることがあったけど
鼻水は出ず。
”これはひょっとして?” と思い
今年はマスク無しで外出しています(鼻うがいは継続)

その結果
鼻水は出ません!!
目が痒くなったことは2〜3回ありました。

考えられる原因は
①化学調味料多用食品を減らしたことで体質改善
②実は鼻うがいだけで治せる(塩水使用)
③お年寄りになったので 神経がマヒして反応しなくなった
④”病は気から” のプラセボ効果で自己暗示がかかった。
⑤軌跡が起こった。やはり神はいた!
⑥たまたま今年だけでしょ。
⑦20年以上飲んだりスプレーし続けた薬品が体内に蓄積され、飲まなくても  
 効くようになった。
⑧鼻水を出し尽くして、もう無くなってしまった。
⑨花粉症歴が長いため、悟りを開いて自分で鼻水をコントロールできるよう  
 になった。
のいずれかだと思います。

個人的にはやはり①の体質改善が大きかったのではないかと考えています。
素人の判断なので医学的根拠はどうなんだか知りませんが
化学調味料を多量に使用している食材を食べないことは決して悪い効果は無いはず。副作用も無いはず。
なので皆さんにおすすめします。お金もかからないしね。
でも時間はかかります(^^;

鼻うがいも、やりすぎると良くないという意見もありますが
1〜2回/日くらいなら問題ないでしょう。薬品使うわけじゃないし。

③の加齢は・・・ 否定したいけど、57歳男性。
強くは主張できないお年。
でも最近、何故かおハダの調子がすごく良いです。
これも体質改善のおかげじゃないかと・・・・(^^;
④~⑨は良くわかりません。
こんな可能性もあるのかな?くらいに考えました。(たぶん無いでしょう)

薬に関しては
”花粉症は決して治らない。薬を飲んで症状を軽くするだけ”
と言いながら 毎年 ”薬を飲みましょう♫”と宣伝している。
近年は政府まで一緒になって”早めに薬を飲みましょう♫”と来る。
なんだか製薬会社の広告塔になっているみたいだ
と思い、”もう 買ってやるもんか”と反抗心を起こしたものです。
薬を飲んでいる間は治らないような気もします。
もし⑦が原因だと、それはそれで怖いですね。

最近の研究では 
”花粉症の症状がある人は、花粉が飛散する映像を観るだけで症状が出る”
という報告もある。
(そういえば春先になると花粉が大量に飛散する映像がよく流れるなぁ)

なんだか陰謀説みたいになってきたけど
そうではありません
製薬会社は花粉症を ”ラッキー♫”くらいには思っているかもしれませんが
まさか政治家に献金して杉の木を伐採させないようになんてしていないでしょう。
マスコミさんもスポンサーのために花粉の飛散映像を流したり、”薬を飲まないと行けない”とサブリミナル効果的なことを考えている訳ではなく、ただ単に”みなさんにウケるため”に情報を垂れ流しているだけでしょう。

繰り返しますが、僕はシロウトなので医学的なことは分かりません。
でも事実として ”今年は鼻水が出ません”
これは間違いがない。
そして
”薬は全く飲まない。スプレーもしない。鼻の周りに塗ったりしていない。”
これも自信をもって宣言できます。
変な神様にお祈りとかもしません。
(鼻水の神様とかいたら面白いのだけど)

薬を止めてしばらくは鼻水タラタラ状態なので
もしトライする人は覚悟してください。(マスク&ティッシュ大量に用意)
効果が出るまでは時間がかかります。
でも、薬を飲まず、マスクもしないで外出できるのはとても爽快です♪

p.s.
最近は”鼻うがい”は
”鼻リンス” というオシャレな名前になっているようです♪






この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?