マガジンのカバー画像

ソーシャルメディアマーケティング実践編

37
トライバルがこれまで培ってきたソーシャルメディアマーケティングに関する知見をもとに、TwitterやInstagram、YouTube、LINEなどを活用するうえでの考え方やポイ…
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

Instagramでファンとの信頼関係を築くDINETTEは、クチコミで商品を売り切っていた

今回は、2020年10月14日から計5日間開催したオンライントークイベント「#好きだから宣伝したい ~インフルエンサーマーケティングを変えよう~」Day1の内容をご紹介します。 Day1では、コスメのD2Cブランドと美容メディアを運営するDINETTE株式会社 代表の尾崎さまをお招きして、トライバルのチーフコミュニケーションデザイナーの高橋・プロデューサーの久保が、ファンやインフルエンサーとのコミュニケーションの裏側を詳しく伺いました。 Instagramを運用する方やイ

サンリオピューロランドがコロナ下でも大切にしていることとは? Instagram運用の裏話から臨時休館の舞台裏まで

今回は、サンリオエンターテイメントで広報やマーケティング、プロモーションを統括されている志賀さまと、サンリオピューロランドのInstagram・LINEアカウントをご支援するトライバル 鳴海・山本による対談内容をご紹介します。 対談のテーマは「サンリオピューロランドのInstagram運用とコロナ禍のコミュニケーションについて」。サンリオピューロランドにおけるソーシャルメディア活用の秘訣やポイント、そしてコロナ禍において臨時休館を決断した舞台裏やオンラインコミュニケーション

芸能人や人気作品のファンが喜ぶプロモーションの作り方とは

企業がブランドや商品をプロモーションする際に、芸能人やタレント、アーティストなどの著名人をキャスティングしたり、有名なエンターテインメント作品とコラボレーション(以下、コラボ)したりすることが数多くあります。 企業やブランドと著名人(や作品)がマッチしていて、心を動かされることがあれば 「なぜこのタレントが出演しているんだろう?」 「この漫画とせっかくコラボしているのに、なにか違う……」 と感じることもありませんか? ファンが多い著名人や作品であるほど、プロモーションが大