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ソーシャルメディアマーケティング実践編

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トライバルがこれまで培ってきたソーシャルメディアマーケティングに関する知見をもとに、TwitterやInstagram、YouTube、LINEなどを活用するうえでの考え方やポイ…
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Instagramアカウント戦略の考え方を解説【2022年度版】

※更新日:2021年12月23日 このnoteでは、Instagramアカウントを運用する際の戦略の考え方をご紹介します。 Instagramは「潜在層」から「推奨」まで幅広くアプローチできるプラットフォームです。各アプローチの効果を最大限に高めるためには、戦略に基づいてInstagramアカウントを運用することが不可欠です。 以下のような方は、ぜひご覧ください! ・Instagramアカウントを立ち上げようと思っている ・Instagramアカウントを開設して、どのよ

「ソーシャルメディア」と「マスメディア」で購入意向を高める、そのプロセスを紐解いてみた

家でテレビを見たり、スマートフォンでニュースサイトやTwitter、Instagramを眺めたり、検索したり、出社する電車で何気なく中吊り広告を見たり、街中で屋外広告を見たり……。 世の中には情報があふれていて、私たちは毎日それらを見聞きしています。この数十年で情報量は爆発的に増え、企業やブランドが情報を伝えたくても伝わらない時代です。 どのようにしたら企業からの情報が消費者に伝わり、商品やサービスについて知ってもらえるのでしょうか? さらには、興味を持ってもらい、購入意

TwitterスペースはUGCが拡散しやすい? 企業活用の利点と可能性とは

2021年5月にリリースされ、少しずつ活用が増えているTwitterスペース。 ユーザー同士が音声によってリアルタイムに会話できる機能で、誰でもその会話を聞くことができます(Twitterスペースの詳細はこちら)。 著名人やインフルエンサー、メディアによる活用が増え、多くのリスナーや反応を集めていますが、企業アカウントがTwitterスペースを活用した事例は多くありません。 今回は、味の素冷凍食品株式会社が2022年2月26日(土)の「シュウマイの日」に向けて実施したプ

Instagramで実現するファンマーケティング。ファンの価値を重視する運用とは?

これまで、Instagramアカウントを運用する企業の担当者に向けて幅広いテーマでnoteを公開してきましたが、今回は「Instagramで実現するファンマーケティング」をテーマに、その考え方や事例をご紹介します。 このテーマでお伝えする考え方とは、Instagramアカウントを起点にブランドや商品、サービスのファンを集めてファンの価値を活かしていくというもの。事例では、ユニ・チャーム株式会社「マミーポコパンツ」のInstagramアカウントについてご説明します。 Ins

サウンドロゴは好意度と購買意向を高める!? 3つの制作ポイントとは

近年、Spotifyやradiko、Voicyなどの音声配信プラットフォームがユーザー数を伸ばし、音声を活用したマーケティング手法(音声マーケティング)が注目を集めています。 このnoteでは、音声マーケティングの手法の1つである「サウンドロゴ」の効果と、その効果を発揮するための制作ポイントをご紹介します。 長くテレビやラジオCMに使われてきたサウンドロゴの効果を改めて理解する際に、ぜひお役立てください! サウンドロゴとは?皆さんは、サウンドロゴと聞いて何を思い浮かべま

いまさら聞けない!? 広告でInstagramのフォロワーを増やす方法

企業がInstagramアカウントを運用するうえで「フォロワー」は重要な指標の1つです。 アカウントを開設し運用しているものの、なかなかフォロワーが増えず、広告運用を検討・実施している方も多いのではないでしょうか? 今回は「広告でInstagramのフォロワーを増やす方法」をテーマに、アカウントのフェーズによって異なる増やし方についてご紹介します。 Instagramアカウントのフォロワーを広告で増やしたいと思っている方、フォロワーが増えないと悩んでいる担当者は、ぜひご

【保存版】Twitterアカウント戦略の考え方がまとめて分かるnote

多くの企業やブランドが運用するTwitterアカウント。 どのアカウントも、運用で解決する課題や目的を明確にし、その目的を達成するためのプロセスを設計する必要があります。 本noteでは、Twitterアカウント戦略の大切な考え方や必ず知っておきたいポイントをご紹介します。アカウントの立ち上げを考えている方だけでなく、アカウント運用を見直したい方にもおすすめです。ぜひご覧ください! Twitterはどんな人が、どんな目的で使ってる?まずは、Twitterのユーザー層につ

【業界別・19選】Instagramの企業アカウントをまとめました!

2014年2月にInstagramの日本語版がリリースされてから、生活者だけでなく多くの企業やブランドがアカウントを運用しています。Instagramアカウント運用の効果を感じている方もいれば、なかなか感じられていない方もいらっしゃるのではないでしょうか? Facebook社の資料によると「83%の利用者がInstagramで商品やサービスを見つける」、「44%の利用者がブランドサイト ECサイトなどで後日商品確認や購入をする」という調査結果(※1)もあるそうです。 In

インスタライブってやるべき? 担当者のモヤモヤをまとめて解消します

 2020年の春ごろから、外出自粛に伴い在宅時間が増えている影響で、Instagramのライブ配信(以下、インスタライブ)が増加しています。  簡単に配信できる一方で、どんな効果を得られるのか分からない、配信するだけになってしまっている(PDCAが回せていない)などの悩みを聞く機会が多いことから、今回はインスタライブに関する質問と回答をご紹介します!  興味のある見出しから、ぜひご覧ください。 1)インスタライブって? インスタライブは、主にフォロワーとオンラインでつな

フォロワー数だけだともったいない! 最適なインフルエンサーの見極め方

インフルエンサーに自社商品などを提供し、主にソーシャルメディアで投稿・配信を依頼する手法を指した「インフルエンサーマーケティング」。 マーケティング手法の1つとして普及していますが、 ・フォロワー数でインフルエンサーを選んでいる(けれど、それが正しいのか分からない) ・フォロワー数以外に、どのような基準で選べばいいのか分からない ・どんな効果があったのか分からない などの悩みを抱える方も多いのではないでしょうか? 正しく目的を設定し、適切な方法でインフルエンサーを選ぶこと

Instagramストーリーズ、4つの効果的な使い方と事例まとめ

Instagramを開くと一番はじめに見る人が多いと言われている「ストーリーズ」。 企業やブランドのInstagramアカウントは、フィードへの投稿(の企画や投稿自体)を広告代理店などに依頼し、ストーリーズは自社で投稿しているという担当者の方も多いのではないでしょうか? 今回はストーリーズの効果的な使い方や制作する上で重要なポイント、参考にしたいアカウントをご紹介します! ぜひお役立てください。 InstagramストーリーズとはInstagramのストーリーズは、「日

【事例あり】Twitterキャンペーンを成功に導く3つの考え方とは?

更新日:2022年4月1日 突然ですが、企業やブランドがTwitterでキャンペーンを実施する場合、何を目的にすることが多いでしょうか? 「フォロワー数を増やしたい」や「バズりたい」、最近であれば「UGCを増やしたい(※1)」などを目的にすることもあるのではないでしょうか。トライバルがご支援する企業やブランドの方からも、これらを目的にしたときに、事業の最終的な目標である売上にどのように貢献しているのか分からないとご相談いただくことがあります。 本記事では、Twitter

Instagramキャンペーンを徹底解説! 成果を出すための型を事例に沿って紹介します

このnoteでは、Instagramのキャンペーンで成果を出すために重要な3つの型や事例などを分かりやすく解説します。 Instagramのキャンペーンを担当している、もしくは担当する予定のある方は、ぜひお役立てください。 事業会社の方で、企画や効果測定を代理店に依頼している場合は、後半にご紹介する「Instagramキャンペーン、6つのお悩みにお答えします!」がおすすめです。 Instagramキャンペーンとは Instagramで実施するキャンペーンとは、企業やブラ

Instagramの人気投稿に載るには何が重要? 550投稿を検証してみた

Instagramの投稿が検索結果のトップ(以下、人気投稿)や発見タブに表示されると、多くのユーザーに表示されてリーチが増え、アカウントのフォロワーや投稿のエンゲージメント数(いいね!・コメント・保存数)を増やすことにつながります。 そのようななか、Facebook社が開催した「Instagram Day 2019」で人気投稿に表示されるには「投稿のエンゲージメントのうち、特にコメントが重要」だと紹介されたことにより、「投稿にコメントされている方が人気投稿に表示されるのか」