見出し画像

自己紹介 / はじめてのnote

はじめまして。keiと申します。このnoteは、私がトライアスリートになるまでの日記です。

この度、水恐怖症の私が一念発起して、トライアスロンに挑戦します。第一目標は来年の春〜夏頃に、デビュー戦に出ること。絶賛運動不足の私が着々とトレーニングを積み重ねられるように、これから日々の記録を残したいと思います。


私について

44歳女性、4歳&7歳の二児の母です。
この春に20年以上の会社員生活にピリオドを打ち、ただいま起業準備中。
趣味は山歩き。3年前に東京から自然豊かな海なし県に、移住して参りました。

私とスポーツ

小・中・高校と、ずっと体育3〜4。短距離走は好きだった記憶があります。まぁ、全般的に可もなく不可もなくという感じ。

・小学生時代

特になんのスポーツもしていない。自転車に乗れたぐらい。

・中学生時代

軟式テニス部。一番良い線行ったのは、区大会優勝、都大会一回戦負け。もう少し頑張りたかったなと悔しい思いは残ってる。

・高校生時代

合唱部+バイトに明け暮れる日々だったので殆ど運動せず。

・大学生時代

なぜかいきなり空手。当時、アメリカの大学に行ってて、日本人なんだから、と空手部を勧められたんだよね。笑。空手のおかげでめちゃくちゃ硬かった身体が多少は柔らかくなった。と思う。州大会で白帯の部、型で優勝した。山岳地帯だったので、冬はスノボーを良くしてた。でもあまり上手くない。

・会社員時代

20代前半は、会社の先輩たちに誘われて、マラソン部に。お酒やご飯を求めて走ったり、みんなでハーフマラソンのレースに出たり(その後の打ち上げのビール目的)、合宿したり(前夜祭が楽しかった)、フルマラソンも一度出場した。22歳〜24歳は結構走ってた。タイムはハーフで最高1時間50分切るかぐらい、フルは4時間44分、とファンランナーです。

そしてヨガやピラティスを始めたりして、仕事の合間を縫って運動してた。今思えばよくスポーツやってたな。

30代に入って、登山にハマった。丹沢や裏高尾、関東周辺、遠出して南、北、中央アルプスの山に登っていた。友人と登ったり、独りで登ったり。憧れの槍ヶ岳に登りたい!と、登攀技術を学びたくてボルダリングジムに通い始めたらボルダリングにハマった。笑
そして30代後半には妊娠、出産を2回して、全く運動しなくなる。

40代になり、リモートワークを機に東京から自然豊かなところへ移住。100%車生活になり、ますます動かなくなる。歩くのはスーパー内と幼稚園の駐車場、みたいな。これではまずいなと、1年に1-2回、子どもでも登れる小さなお山に登る。ジョギングもしてみる。昨年(43歳のとき)、20年ぶりにハーフマラソン出ようかな!とエントリーするも、いきなり走ったために右足付け根を痛めてまた走らなくなる。。体重測ってみたら移住前より体脂肪率が4%も増えていた、、、!

・そして今

この春に脱サラをして自由な時間が増えたことをきっかけに、運動を始めようかな!と思っています。取り敢えず近くにお山がたくさんあるので月1ペースで登りはじめました。

私と水泳

トライアスロンを始めるのだから、私と水泳について。
はい、水恐怖症です。
幼少の頃から水が嫌いで顔を水につけられず、プールはとっても嫌な思い出。25mの検定で犬かき(ただ必死の泳ぎ)で挑み、プールサイドで私のヘンテコな泳ぎを見てみんな笑ってる姿にますますプールが嫌いに。いつも何かと理由つけて休みたかったなぁ。
大人になってみんなで海に行こう!と行ってみるも、砂浜まで。友人といったハワイ旅行も、殆ど海に入らず。綺麗な浅瀬で行うシュノーケリングも怖くなってリタイアしたという苦い思い出。なんならスキューバダイビングを想像するだけでパニックになる。(え、大丈夫??)

私と水泳、を書いたらなんか不安になってきたけど、とりあえず、運動したい。泳いでみたい。ということで、プール付きのスポーツジムに入会しましたので、このnoteを進行したいと思います。どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?