スタッドレスタイヤへの履き替え

地方都市で、世間的には寒冷地住まいの我が家。

三人住まいですが車を整理して2018年から車一台体制にしました。

会社に申請して、自動車通勤ではありますが自転車とスーパーカブでの通勤機会を大幅に増やし、ガソリン消費量=CO2排出量の大幅な削減に成功。

さすがに厳冬期の1~2月は車中心の通勤にせざるを得ません(その際家族には冬季手当(笑)を渡してシェアカー(徒歩3分のところにあります)を使ってもらおうと考えています。

そうなると気になっているのが、スタッドレスタイヤへの履き替え。実のところ我が家の車にはかせているタイヤはずっと「摩耗より年月による劣化を指摘されて交換する」というサイクルが続いていました。つまり、タイヤを使い切っていない状態が何年も続いています。

また、マンション住まいのためタイヤを置くスペースがなく、隣の市の実家に預けていることもあり交換のため運び出すのも本当に大変でした。

そういった事情もあり、オールシーズンタイヤは前から視野に入れていつつも、価格の面でちょっと手が出ていなかったのですが…

とうとう我々の味方「東京タイヤ流通センター」さんでもオールシーズンタイヤを扱ってくれるようになりました!

https://www.tokyo-tire.com/

この価格帯なら、年2回の交換の手間を考えれば十分に成り立ちます。

そして次回車を買い替え(4年先の予定です。今の車はノントラブルのため、メンテナンス費用は惜しまず10万キロ(2025年に到達?)まで乗るつもりです。)の際は軽自動車(N-ONEが今のところ候補)に買い替えるので、タイヤにかかる費用はぐっと下がるなと。

以下は参考です。

https://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html

実績のあるオールシーズンタイヤ。メリットとデメリットをしっかり書いてくれています。

https://www.jms-car.com/mtimages/blog73/2017/11/7/comic.pdf

紹介漫画。お嬢様がいい(笑)

スタッドレスを購入する方なら見ておいた方がいいです。

必ずしもすべての方に最高性能が必要なわけではないので、「理解した上で」選ぶのがベターかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?