見出し画像

能登の小さな魚屋さん

(箱をあけるとワクワク)
これをデパ地下の鮮魚売り場で買うとすごい金額になると思います。
月に一度、石川県の小さい鮮魚店から直送で魚を購入しております。
年配の夫婦が経営する、展示ケースも無く冷蔵庫と作業場のみの店です。
水揚げの翌日には届き、すごい鮮度でカニや貝は活きて届きます。
送料がかかるのを気にして、いつもサービスの魚が入っています。

画像1

我が家では野菜と魚がメインで、パンは全粒粉で焼き、米は発芽玄米です。
油は、オリーブオイルと亜麻仁油等、お肉や砂糖は、極力控えます。
いろいろ、調べて試して、この食生活にたどり着き、長年快調です。

もとは、何でも食べる、グルメな料理好きでしたが、先に書きました丸元淑夫さんの著書に出会って、栄養学に目覚め方向転換し、今に至ります。

新鮮な魚貝が安く買えるのは、私たちにはありがたく、ここの店に出会ったことを感謝しております。ここの店主に教えていただきました。→http://www.toriishouyu.jp/

興味のある方にために、魚の種類を書いておきます。
向かって右から、上から下に。

マトウダイ(地元名はもんだい)、アジ(中)、鯛、キス・太刀魚・ホウボウ(サービス品)、サザエ、大きい魚のアラ(サービス品)、40センチくらいのワカシ(ブリの子供)(地元名はふくらぎ)、鯖(大)、アジ(小)うるめいわし(大)鯖(小)

え!!サポート! まさか、ソコまでは考えておりません、誰かの目にとまり、楽しんでいただければとってもHAPPYです。