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Day7 実はシンプル!誰でもできるビジネスの創り方

スタートアップXEROのゆーすけです。

今回の内容は、実はシンプル!!ビジネスは7種類しかない

という衝撃的な話をしていきます。

タイトルを見て驚いた人もいると思いますが

そう今日は起業してビジネスを作っていけるようになる為

「起業って難しい、どんなビジネスを作ったらいいか

わからないと思っているあなたに

衝撃の事実を知ってもらうための動画です。

こんな質問を受けることがあります。

「ビジネスって難しそうで私にもできるのかな~」

「正直、何していいかわからないです」


こんな悩みをよく聞きます。

そして、多くの人は

ビジネスがとても複雑で

凡人にはできるわけがないと

考えていると思います。

確かに、会社員の視点でみると

すでに顧客もいて、販売ルートもあって

取引先もいてと

完成している中に飛び込むことが多いので

最初から取り組むとなると

何から初めていいかわからなくなりますよね。

でも、実際のところ

全部、理解してから

取り組んでいる経営者なんていません

そんなに時間をかけて学んでられないんです。

みんなも経験があるんじゃないでしょうか

すごく準備したのにうまくいかなかった期末テスト

とても仲良くなったのに振られてしまったあの日のことを

ねっ

準備しまくってもダメなときはダメなんです。

僕も起業をするためには

会社設立から税金から

就業規則から会社法から

とか色々考えていました。

ただ、そのやり方だと

一生、前に進めないで人生が終わってしまう

と気付いたんです。

ただ、今日紹介するビジネス構築の型を知っておくことで

どんなビジネスを作っていくか

自分のできそうなことはどれか

自分の向いているのはどれか

わかるようになります。

実際に、僕も

今日紹介する1番目の方法を主体的に

行うことで、事業の拡大ができるようになりました。

その結果、多くの中小企業や個人の

事業構築を支援してきましたし

億円単位の資金調達の

支援にも繋がっています。

今回、紹介するビジネス構築の型を

丸パクリして

自分のビジネス構築に活かしてみてください。

あと今回紹介する

ビジネス構築の型以外にも

起業するために必要な情報を

15日分に凝縮して発信していますので

これから起業したい

いつかは起業したい

事業を拡大していきたい

と思っている方は

見逃さないように

今のうちにチャンネル登録をお願いします。

それではいきましょう。

全部で7つあります

順番に見ていきましょう。


①自分の魅力は最大化 自己プロデュース型

これは自分に圧倒的な得意分野があり、
その情報やノウハウが商品になる場合におすすめです。

シンガーソングライターの方はまさに自己プロデュースですね。

ビジネスの分野では1から商品を作る必要があり、
商品の販売後はサポートなどもあるため、
大変ではありますが、

自分の商品の為、利益率が高いのが長所です。

コンテンツ販売などは90%は利益になると思います。

僕の経営や事業戦略コンサルティングも、

お客さんに会う時のガソリン代と

資料を印刷する紙インク代くらいしか

かかっていないので、90%は超えています。

具体的にどんな職業があるかというと

カウンセラー、コンサルタント、

コーチ、士業、アスリート、ライブ配信者など

自分を売り、または自分の知識やコミュニケーションを
売りにしている人向けのビジネスです。

問屋を経由したりすることが少なく、かつ自分自身が商品になっているので

稼ぎやすいビジネスモデルだと言えます。

この分野は、自分に自信がある人

自分大好きな人、客観的に自分を見れる人に向いています。

1つ目は自己プロデュース型でした


②他人の魅力を引き出す他者プロデュース型

これは他人の優れている所を発掘して顧客に届けるビジネスモデルです。

本人は商品になると思っていない強みを発見して、

世の中に広げることで収益を得るビジネスモデルです。

アイドルのプロデュースなどはまさにこれですね。

主な職業

教材制作販売の業務、

プロスポーツ選手のノウハウを商品化、

海外の優れたビジネスマンの知識を

本にしたりするビジネスも

この分野に該当します。

まだ商品化されていない、情報やノウハウを商品化する

新しいことにチャレンジできる分野でもあります。

SNSの運用が得意だけど、売る商品がない!という場合は

素晴らしい知識や経験を持っている人と連携すると

お互いの相乗効果で、素晴らしいビジネスになる可能性があります。

この分野は、他人の長所を見極める能力に長けている人や

他人に対して、大きな熱量を発揮できる人が向いています

2つ目は他者プロデュース型でした。


③人やモノが出会う瞬間 マッチング型

マッチング型のビジネスモデルは

はすでに存在している商品やサービスと人を出会わせるモデルです。

特にありえないような組み合わせをすることで、

市場に新たな価値を提供します。

メルカリなどは「モノを売りたい人」「買いたい人」を

上手にマッチングした素晴らしいビジネスモデルです。

主な職業としては:

不動産仲介業、価格比較サイト、

口コミサイト、出会い系アプリ、

転職エージェント、バイトマッチングアプリ

仕事がたくさん舞い込んでくるけど、

1人では捌けない

だから人に流すという事業モデルも、

「人」と「仕事」をマッチングさせている事例です。

オンライン上で行うと、巨大なビジネスとなります。

3つ目はマッチング型でした


④斬新なアイデアが新しい市場を生む、ユニーク型

すでに商品として完成しているものに対して

さらにあなたならではの付加価値をつけて

独自の商品やサービスを提供するビジネスモデルです。

使っていない部屋をトランクルームとして貸し出すなど

アイデア勝負の側面が強い分野です。

はっぱを料亭に販売

使っていない山小屋をグランピング施設として活用

使っていない部屋をレンタルオフィスとして活用

これは職種というより

アイデアマンのよる

新しい付加価値提供サービスになります。

職業という方にはめて紹介するのが

難しい分野なので

アイデアマン

この分野は、すでに市場がある分野に挑戦するのではなく

あまり誰も取り組んでいない「新しい価値」を提供することが重要です。

需要があるかどうかもわからないので

失敗することもありますが、

価値としては非常に優れている

ビジネスモデルでもあり

時代を切り開く先駆者になれるでしょう

この分野は、いつも妄想をしていたり、普段、発明をしていたり

常に新しいものへの好奇心やアイデアがある人が向いています。

4つ目はユニーク型でした。


⑤分かりやすくシンプルに伝える情報整理型

世の中にある情報をわかりやすくまとめて伝えるビジネスモデルです。

究極系はGoogleのサービスになりますが、

キュレーションサイトや

まとめサイト、

インスタの旅行やグルメアカウントも情報を

整理してわかりやすく伝えています。

ChatGPTもネット上の情報をあっという間に吸い出してくれる点では

情報整理型の機能も兼ね備えていると言えます。

主な職種:
キュレーションサイト、

まとめアカウント、

専門ブログ、

●●系インスタアカウント

この分野は、情報を収集して、

分かり易くまとめて発信するという

最初は1人でパソコンとにらめっこする仕事なので

地味ではありますが、

成功すれば、多くの人にリーチできるようになるため

大化けする可能性が十分にあります。

コツコツ作業をしたり、順番にならべたり

まとめたりする仕事が得意な人が向いています。

5つ目は情報整理型でした。


⑥みんなでやろうぜ組み合わせ型

面倒な手間や複雑な手続きを、全部組み合わせて簡易化するビジネスモデル。

旅行代理店などはまさにこの例で、航空券、ホテル、イベント、旅行などを

1つに組み合わせることで、個別に選択しなくてもよい状況を創り上げている。

主な職種:
旅行代理店、会社設立代行、住宅販売

色んなサービスをまとめたり、掛け合わせたすることで

利用しやすくなったり、お得にする価値を提供します。

この分野はマッチングに似ているのですが

組み合わせビジネスモデルは

サービス同士、商品同士を掛け合わせることで

新しい価値を提供するという

利用しやすいサービスを提供するビジネスモデルになるので

マッチングにアイデアを掛け合わせると

組み合わせビジネスになると言えます。

この分野は

普段から、もっとこういうサービスあったらいいのにな~とか

こういう商品があると便利だな~と考えている人に向いています。

組み合わせ、掛け合わせでイノベーションを起こしてください。

6つ目は組み合わせ型でした。

では、最後のビジネスモデルの発表の前にお知らせです

それでは、いよいよ、最後の発表です。

⑦代行型

これが、初めてビジネスをやる人にとっては

一番、取り組みやすいので、最後に紹介しました。

これは、すでに存在している需要を代わりにやってあげることで

例えば、士業だけど集客に困っている人を助ける場合などは

集客の代行をしているのは、このビジネスモデルに該当します。

主な職種
SNSの運用代行、集客代行、セミナー代行、保険代理店、退職代行

この分野に取り組む場合は、

新しいアイデアよりも

すでにある需要に対して

自身が代わりにやってあげるという

ビジネスモデルです。

このビジネスを見つけるには

「人の面倒くさい」を掘り出すこと

面倒でやりたがらないこと発見して

難しくてできないことを

代わりにやってあげるだけで

ビジネスとして成立します。

いかがだったでしょうか。

ビジネスは実は、そんなに複雑なものではなく

いずれかのビジネスの型や2,3つと組み合わさっている

ものしかありません。

どれが取り組みやすいのか

また、自分の強みはを活かせる分野はどれなのか

見極めてから始めましょう

では、忘れないように今日の復習をしていきましょう。

その前にお知らせです。


スタートアップXEROでは、起業に挑戦する人を応援しています。

✔起業したいけど何をすればいいかわからない
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こういった悩みを是非ご相談ください

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それでは、今日の復習です。

今回の内容は、起業する時に使える、ビジネス構築の型についてご紹介します。

全部で7つあります

順番に見ていきましょう。


①自己プロデュース型

これは自分に圧倒的な得意分野があり、
その情報やノウハウが商品になる場合におすすめです。

この分野は、自分に自信がある人

自分大好きな人、客観的に自分を見れる人に向いています。

②他者プロデュース型

これは他人の優れている所を発掘して顧客に届けるビジネスモデルです。

本人は商品になると思っていない強みを発見して、世の中に広げることで

収益を得るビジネスモデルです。
この分野は、他人の長所を見極める能力に長けている人や

他人に対して、大きな熱量を発揮できる人が向いています


③マッチング型

マッチング型のビジネスモデルは

はすでに存在している商品やサービスと人を出会わせるモデルです。

この分野は、普段、人付き合いが多い人や知り合いが多い人は

お互いのメリットがある出会いを創り出すことで

全員がWinWinになれるマッチング

行うことができます。


④ユニーク型

すでに商品として完成しているものに対して

さらにあなたならではの付加価値をつけて

独自の商品やサービスを提供するビジネスモデルです。

この分野は、すでに市場がある分野に挑戦するのではなく

あまり誰も取り組んでいない「新しい価値」を提供することが重要です。

需要があるかどうかもわからないので

失敗することもありますが、

価値としては非常に優れているビジネスモデルでもあると思いますよ。

この分野は、いつも妄想をしていたり、普段、発明をしていたり

常に新しいものへの好奇心やアイデアがある人が向いています。


⑤情報整理型

世の中にある情報をわかりやすくまとめて伝えるビジネスモデルです。

コツコツ作業をしたり、順番にならべたり

まとめたりする仕事が得意な人が向いています。


⑥組み合わせ

面倒な手間や複雑な手続きを、全部組み合わせて簡易化するビジネスモデル。

この分野は

普段から、もっとこういうサービスあったらいいのにな~とか

こういう商品があると便利だな〜と考えている人に向いています。

組み合わせ、掛け合わせでイノベーションを起こしてください。

では、最後のビジネスモデルの発表の前にお知らせです


⑦代行型

一番、取り組みやすいので、最後に紹介しました。

これは、すでに存在している需要を代わりにやってあげることで

この分野に取り組む場合は、

新しいアイデアよりも

すでにある需要に対して

自身が代わりにやってあげるという

シンプルな仕事です。

起業してビジネス構築をする場合は

このビジネスの型を参考にしてみてください。

それでは、起業8日目に続きます

8日目では、起業したいけれど、収入が不安定になるのが怖い

という方のために、副業に関連したお話をします。

それでは、次回の動画でお会いしましょう。


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