見出し画像

精神と宗教

自分は、うつ病で心理学にある時期

に沼ってしまって1年間で、心理学や

啓発本をたくさん読んだり、たくさ

んの心理系YouTubeを拝見した結

果、やっぱりどのYouTubeも本も結

局は、宗教なんだなと。

でも、宗教の事件とかあるので「宗

教は、危ない」とか「怖い」とか負

のイメージがあるけど、宗教自体は

「悪」ではない。

自分が、どの啓発本もYouTubeも読

んだ限り,心理も宗教も人間の奥底

に隠れてるもんだと思っている。

今、便利の世の中が「当たり前」に

なってるけど、この世に生を宿した

時はなにも知らなかった。

だから、みんな「無色透明な世界」

だった。けど、与えられた余計な情

報が入ってきて偏見が生まれたり、

嫉妬をしてみたりの「傲慢さ」が

勝手に肥大してきた。

何が言いたいかと言うと、どんなト

ラブルがあるにしろ、「無色透明」

で生きられたら。

新しいアイデアの選択肢を増やして、

「最善の自分だけの道」へと突き進

んで欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?