カフェ巡りin福岡
こんにちは、YUTOです。
カフェ巡りのために一人で福岡に行ってきたのでご紹介します!
COFFEE COUNTY Fukuoka
まず福岡といえばカウンティ。博多駅に着いて真っ先に向かった。
場所は渡辺通と薬院の間の中心地ながら閑静な場所にある。
店内はたくさんの人で賑わっていた。
丁寧に豆を紹介していただきアイスのホンジュラスとキャロットケーキと注文。
2杯目はカルダモンミルク。エチオピアの文化?らしい
コーヒーセレモニーのエチオピアンローストなど
発祥の地・生産国を大切にしているようだ。
豆の説明書きがたくさん書いてあって、賛否は分かれるが
僕はこれを通して生産者とロースターの一体感を感じれるので良い。
バリスタさんにFilter SupplyとManly Coffeeを
薦めていただいたので行くことに。
FILTER SUPPLY
カウンティから5分圏内にある。
入り口から厳かな雰囲気。重たい扉を開けると
薄暗い店内で洗練されたカウンターがある。
東京だとKOFFEE MAMEYAな雰囲気。
といった割にはお手頃価格で飲むことができる。
ルワンダのアイスを注文。蜂蜜レモンみたいな香りで美味しかった。
REC Coffee 薬院
YouTubeでみて気になっていた。
営業時間を調べると8:00-25:00となっていてびっくり。
屋台の文化と中洲や天神の繁華街に近いこともあってか
深夜まで空いているお店も少なくない。
モーニングでオープンと同時に行った。
ホンジュラスのラテとチーズトースト。
店を出る時にバリスタさんが
”気をつけていってらっしゃい”と。
朝から人の暖かさに触れて小さな幸せ。
そういった些細な声がけができるようになりたい。
メニューも豊富で福岡市内どこでもあるので是非。
ハニー珈琲 高宮
スペシャルティの先駆けハニーおやじのお店で
チャンピオン井崎氏の実家。
やはりここに来たら僕らのケニア。
直接粉に熱いお湯をかけて抽出するカッピングスタイル。
茶漉しで漉すのでカップには
オイルが浮いていて微粉が沈んでいる状態。
ケニアらしい赤い果実感がスパーっと抜ける。
MANLY COFFEE
ハニー珈琲から歩いて15分くらい。
古民家の路地の一角に佇んでいる。
オーナーさんは元スタバ店員でブラックエプロンチャンピオンらしい。
外装は古民家で内装は白基調の洗練された空間。
その中にマルゾッコとローリングが置いてある。
エアロプレスが有名なので注文。とても美味しかった。
少しお話しすることができ、背中を押してくれたような気がして励みになった。
まとめ
有名店が多く、近場でまとまっているので
珈琲好きには楽しく周りやすい街だった。
弾丸一人旅も悪くない。
もちろん、博多豚骨や屋台、とりまぶしも食べましたよ!
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?