見出し画像

購入品紹介[やかん、コンロ、ポット]

こんにちは、YUTOです。
開業に向けてコーヒー関連器具などを買ったのでご紹介します。
僕は買い物をする時入念に下調べするタイプで、
選んだ理由も合わせて是非読んでいってください!!
明日から学校….


やかん

今回選んだのは、野田琺瑯の2Lアムケトル。
元々琺瑯製のドリップケトルを持っていたので選んだのもあるが、
どうやらステンレス製のやかんよりも保温性能が高く沸くのが早いらしい。
錆びることもなく、清潔に保つことができる。
使っていて気分が上がるものって大切だと思っているので、
カラーバリエーションが多いのもポイント。

琺瑯とは

ほうろう(琺瑯)は、金属の表面にガラス質の釉薬を焼き付けた素材です。
強いけれどサビやすい鉄と、美しいけれどもろいガラスを結合させ、
強くて美しい両者の長所を活かした複合材料と言えます。

野田琺瑯HPより
取手が熱くなるので注意。

コンロ

カセットコンロは屋外でも使うことができるように、
防風でないといけないことをイベントで学んだ。
→そのイベントは"こちら"
カセットコンロといえばイワタニのイメージだったので、
カセットフータフまるを選んだ。
発熱量が2800kcal/hで20kgまで耐えることができるので、かなりお湯を沸かすのにもってこいな代物。
2800kcal/h=46kcal/minなので理論上では、大体3分半くらいで沸騰する計算。
実際にはコンロからやかんの間と、温めた水自体から逃げてしまうので実際5,6分くらい。(文系高校生には計算が限界。。)
実際に上のやかんに2Lの常温の水を入れ、沸かしてみると結構早い。
風の影響をほぼ受けずパワフルで、丈夫なケースも付いているのでとても良かった。
公式サイトから購入。

家がIHなのでほぼガスを使ったことがありません

保温ポット

どの季節も外でコーヒーを売るとなると、保温ポットが欠かせない。
僕はバッチブリューみたいな用途で使おうと考えている。
一度に大量に落として、ポットに入れておき安く早く提供できるメニュー。
どこのコーヒーショップも"本日のコーヒー"という名前で扱っている場合が多い。
そこでたくさん調べたところ、YouTuberの西田備長炭さんがフェスの道具紹介動画で買っているのをみて、かわいい機能性も良いと思い購入。
値段は¥6,000で他の象印やタイガー、ハリオと比べると少し高い。
しかし1.6Lも入ってオシャレなので良いと思う。

壊れてもパーツ別で買えるのがgood

最後まで読んでいただきありがとうございます!
インスタグラムは自己紹介欄からお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?