見出し画像

甲状腺がん体験記12 新橋の中醫院

さて、3月2日の通院までの期間、中医学で、少しでも体調をよくしようと思いました。つまりは、漢方・鍼灸。
 
で、漢方。
前の漢方薬局は、今回はやめました。
高額なサプリ飲みましたし(笑)
サプリではなく、漢方をちゃんと処方してほしいと思いました。
鍼灸院も通っていますが、実はこちら、中医学の鍼灸とはちょっと違い、韓国特有の鍼灸なのです。
なので、いわゆる中医学(中国の医学)に基づいた漢方、鍼灸、そしてそれらがセットで治療できるところを探しました。
 
まずはがん治療や難病治療で、漢方薬局や鍼灸院へ通っている友達に聞いてみました。
教えてもらった病院の情報をみたところ、どちらも先生が日本人。
できれば、中国の医科大出身の先生がいいと思いました。何せ本場ですから。ネットで検索したところ、上野と新橋にみつけました。
 
上野の方に問い合わせたら、先生が今中国にいらっしゃるとのこと。
舌の写真を送ったら、漢方を処方してくれる、と。漢方の価格はがん治療だと1カ月6万強と言われました。
 
中医学の診察は、舌をみるのは当たり前ですが、同時に脈も診ます。
脈をみないで、舌の写真だけでの処方というのはどうも信頼性が、、、
と思い、新橋のほうにいってみることにしました。
 
問い合わせをした日はちょうど院長先生がいらっしゃる日。予約できたので早速行ってきました。

中醫院の中は漢方の匂いがたちこめてました。
院長先生は優しそうな中国人の男性。見た目40代くらい?
舌と脈を丁寧にみてくださりました。
人間ドック等々での検査結果も持って行ったので、その内容も確認されました。
診療前の問診票で、どのような形式で漢方を処方してもらうか、のアンケートがありました。
①    保険内のみ。
②    保険&自由診療
③    自由診療のみ
 
本来、漢方はオーダーメイドが基本。ただ、そのタイプの漢方は日本では保険がきかず、自由診療になると知ってました。
保険がきく範囲の漢方薬は保険で、その他は自由診療で、としたほうが、全部自由診療よりは安くなるかな、と思い②にしました。

が、処方されたものは、、、
2週間で35,000円程度。

ひえーーーーー、高い!!!
上野の医院、月6万ってちょっとぼってない?と思ったけど、そんなことなかった(^^;
そういえば、前述の漢方買っている友達の金額もけっこう似たようなものだった。彼女はそれ以外にサプリも飲んでたし(ちなみにがんではない)

2週間だからひと月にすると約7万強。

ひえーーーーー。

し、しかし、、、がんを治したいし、、、
 
現在韓国語を習っています。それまでは結構がちのマンツーマンで習っていたのでお月謝が高かった。(月謝というよりは学費)
その頃、今考えると見事なタイミングで別の先生がみつかっていて、その時はプラスで先生につこうかと思っていたけど、そこはもう新しい先生のみに切り替え。

フラメンコも個人レッスンを受けているけど、その回数を減らす。

などで浮いたお金を漢方にあてる。あとは、夫からカンパ。

そうするとなんとか賄えるか?
 
一応私としては、その高額漢方は手術まで。そのあと漢方代は減る見込み。それでとにかく治療しよう
と考え、通うことにしました。

写真:処方された漢方(煮出し用の袋2個)+一般の漢方薬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?