見出し画像

甲状腺がん体験記18 入院に備えて① 美容院

手術入院が8月と目途がついたところで、それまで約5カ月弱。
それなりに準備期間がありますね。
 
で、まず入院病棟ってどんな感じかな、と病院のサイトをチェックしてみました。
差額ベッド代がかからない部屋は5人部屋か~。よくある感じ。
4人部屋はわりと一人の空間が広くとられていていい感じ。
差額ベッドは1日5500円。
こっちがいいなー。と思い、早速夫に、1日5500円の4人部屋にしたいのでよろしく、と伝えました。
 
家族の入院の付き添いや看病の経験はさんざんありますが、自分が入院したのは、つわりで入院した時のみ。
あの時は、つわりが苦しすぎての入院だったので、ずっと点滴して寝込んで、音楽たまに聴いていただけだった。
 
今回は、韓ドラ見まくるーーーと思いながら
入院時、病院にあるもの、用意するものなどについて、サイトを見てたところ、お風呂はなくてシャワー(普通そうだよね)。
時間を予約してシャワーだな。
 
そうだ、手術入院するのに、長い髪の毛は邪魔だ。色々煩わしいし、シャワー入った時も乾かすのに時間かかるし。
髪の毛切らなくちゃ!
8、9月は美容院にいけないだろうから、カラーリングも7月末くらいに行くのから逆算していかないと。
 
ということで、肩甲骨くらいまであった髪を、ぎりぎり結べるくらいの長さに切り(飲食の仕事やフラメンコの時に結べるように)
ついでに何年かぶりにパーマをかけ、カラーリングもしました。

いつもだったらカラーリングは3カ月に一度くらいだけど、7月末から逆算するとその前に一回行かないと、かなーー。。。

写真:今までの髪型

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?