見出し画像

甲状腺がん体験記102 手術初日①

手術は昨日無事終わり、記憶が新しいうちに(暇だし(^-^;)記録してきまーす!

手術前の夜は緊張もあり、あまり眠れなかった。
というより、それ以前に、もっていった置時計の音がうるさくて(^-^;
病棟が想像以上に静かすぎて、同室の人の迷惑にならないかが気になり、ごそごそタオルでまいたりして音をなるべく小さくするとか、
そんなことしてました💦→結局夫に持って帰ってもらった。

手術前 数時間前から点滴(←入れてたのは水分補給)
それから例のソックスを履き、お手洗いをすます。(←お手洗いすますの重要)

圧迫ソックス 穴の位置が変わってるよね(^-^;

このソックス、実際はいたら、ちょっと締め付けの強いストッキング程度。
でも医療用なので高いです!(3000円くらいらしい)
母の介護で足のむくみ対策に、同じシリーズ(コンプリとかいうの)を購入してますが、めっちゃ高い。
術後、これは捨てますか?と看護師さんに言われましたが、すかさず
「いえ、持ち帰ります!」
といいました。
飛行機のエコノミー症候群対策にもなるし、母の足が改善されてきたら使えるかなーと(母のはもっときつい)
捨てるのはあまりにもったいないけど、知らないと、捨てていいですって言っちゃうよね。

で、手術室まで看護師さんと夫と歩いていき、
メガネはかけていきました。

手術室に入ると、担当の看護師さん達が並んでいたのだけど、みんな若い!
わー、こんな若い子が、と思ってしまったのだけど(当日の朝、点滴のはりを若い看護師さん、入れられなかったのです(^-^; で、結局先生を呼んできて、先生は一発できめた)そのなかに、ちょっとベテラン風の看護師さんが1人いらしてホッとした(^-^; やはり貫禄重要(^-^;

そして、細くて若い麻酔科の先生と、担当の先生。
手術室は90年代のアイドルの歌が思いっきり流れてた(^-^;
(知ってる曲だけど、曲名忘れた)
先生、同世代かしら、、、同世代っぽい。

手術台でT字帯以外すっぽんになって(もちろんタオルはかかってる)
横になり、心電図やら、酸素マスクやらいろいろつけられ、
眠くなる薬いれていきまーす、と言われ、、、

既にドキドキ緊張マックスだったのだけど、
眠くなる薬、まだ効かないけど大丈夫?

と思ったら、

「treminさーん、手術おわってまーす」
という先生の声で目が覚めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?