見出し画像

甲状腺がん体験記24 生活の変化② 食生活

次に変わったのは、
今まで食べていた甘いものの量が半減したこと。
 
もともと甘いものが好きで、ストレスがたまったり、または逆に気合を入れるときに、スイーツを食べるタイプでした。
 
自分でも作るし、教室のデザートの研究のためにも、新しいスイーツを見かけると必ず買って食べてみる、
好きなスイーツについては、とことん食べ比べてみる、ということをしていました。
もちろん食べに行くことも。
一番最近は、パフェを食べるのにはまっていました。
 
今は、
新しいお店のスイーツを見ても買わない、好きなスイーツの新作がでても食べない。
 
スイーツ断ちまでしているわけではないので、この程度だと甘いものをちょっと控えてます、レベルでかもしれないけど、
今までの私にとってはかなりの変化。
 
あと、糖分、という観点からすると、今までフルーツを大量に食べてました。
何せ、今は二人住まいなので、一人分がたっぷりある。
 
りんごもみかん(ぽんかんとかそういったサイズのものとか)も、1回に食べる量が1個丸。
いちごも1/3~半パックとか。
 
1個丸 ⇒ 1/4くらい
いちごとかも3、4個
くらに減りました。(ふつーになっただけ、とも言えるが(^^;)

友達とお茶するときも、いつもなら必ずスイーツをつけているところを、ドリンクだけにしたり。
 
そんな感じで減っています。
 
写真:4月の教室で作ったニンジンケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?