見出し画像

甲状腺がん体験記21 入院に備えて④ 体力をつける

人間ドックでD判定がついたものは、
①甲状腺、②大腸、もう一つ、③コレステロール。

コレステロールはまず家系的に高い体質で、過去の体験から、
①    運動をする ② とあるサプリをとる
とかなり改善されることがわかっています。

運動は、途中お休みの時はあったものの、ずっとフラメンコをやっていますが、今の仕事を始めてからは、やはりそちらが忙しく、練習がめっきり減ってしまい、運動量は激減していたので、それも原因かなー。
サプリは飲むことにしました。
 
その他の懸念事項としては、B判定の、逆流性食道炎とバレット上皮。
こちらについては、今まで通院してた鍼灸院の先生ご自身がMCTオイルをとるようになって改善されたというので、私も摂ることにしました。
毎日大匙1杯くらいですね。
 
という感じで、甲状腺以外、諸々身体で気になることをとりあえず解決、もしくは解決の目処をたてている中、思ったのが、

入院したら、確実に体力が落ちる
 
ということ。
 
手術前後は食事制限、そして入院期間中も病院食になるのと、全然動かないため、体力のみならず、筋力が確実に落ちる。
 
前の記事で書いた通り、私はつわりで入院したことがあり、確かにその時は食べれなかったというのもあるけれど、1週間してつわりが抜けて、ようやく点滴がはずれ動いた時、ふらふらで、人生最大痩せたのを記憶してます。
 
あと、

術後の回復がいかに早くなるか、

も、自身の体力の有無が影響すると思う。
 
ということは、入院前にできるだけ、身体を鍛えておいた方がいい
 
と思いました。
 
フラメンコも真剣に練習すれば、運動量は多いですが、
しかし、最近、腹筋、背筋、大腿筋などの衰えを感じ、これらは、もうそこを中心とした筋トレが一番の近道。
あと、ヨガもしたいなーと思っており、、、
そうなってくるとスポーツクラブ。
 
YouTubeなどで自宅でお金をかけずできるともいえるけど、
続いた試しがない上に(苦笑)、そもそも、家にいると、ほかのことを優先してしまってだめだ。。。
 
といっても、もうさんざん出費しているのでスポーツクラブに登録する余裕はない(汗)。
 
ということで、夫に頼んで(また?(^^;)会社の福利厚生を活用させてもらうことにしました。
 
手続きをお願いして、つい最近ようやく会員証がきました。

4月ももう終わりなので、5月からスタートするかな~
3カ月しかないけど💦
頑張ってみるーーーー☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?