見出し画像

甲状腺がん体験記10 まずやったこと

告知されてまずやったこと。 

きっとみんなやるでしょう。

そう、ネットで体験談検索。

甲状腺がんって全く知らなかったけど、検索したら、数は少ないもののでてきました。

一人は芸能人の仁支川峰子さん。

同じ乳頭がんで手術をされ、元気に復活された様子がかかれていました。

もう一人は、映画「パラサイト」やドラマ「青春の記録」で有名な韓国人女優 パクソダムさん。
やはり手術した、との記事がありました。

 あんなに若いパクソダムちゃんも頑張ったんだ!

なんだか勝手にとても親近感&勇気をもらいました。
(ちなみにnoteを始めて、こちらでも二人くらい見かけました)

 もう一つは書籍購入。

がんについては、そもそも両親がなり、看病をするときに食生活に関する書籍はかなり参照しました。

自身が薬膳を勉強したことから、食事については、薬膳をベースに考えればいい、極端に制限する食生活はするつもりもないので、そのような事を書いていそうな書籍は外しました。

そこで買ったのが以下3冊。
●がんが消えていく生き方 外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法
●ガンとわかったら読む本 (専門医が教えるガン克服の21カ条)
●手術件数1000超 専門医が教える がんが治る人 治らない人 

が、、、

結局、目次をながめ、気になるところだけつまみ読みしただけで、実はまだちゃんと読んでいません(^^;

重要なのは
①    運動
②    睡眠
③    食事
④    前向きな気持ち
というのが共通項。
そして、

不当に高いサプリには手をだすな、と。

既に10日間くらいサプリ試しちゃいましたが(^^;

写真にあげた本が今の自分にあっている内容に感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?