まいにち・日記ネタがあること
じぶんが、変わった人や、変わった出来事に遭遇しやすい人であるのは
こちらの記事で書いた。
・イスの裏を見せつけるアイドルをプロデュースしている人に出会って、一緒にTikTok動画を撮ったり
・渋谷で、ちんちんサインを書いてる人にTシャツにサインを書いてもらったら、まさかの。。。。
という内容です。
あほでしょう?
でもね、幸せなんです。
ははは
・・・・・・・・・・・
こういうことに遭遇しやすい体質であるのは
半分運命、半分努力だと思う。
努力、、、
すなわち頑張れば誰でも身につくって意味ですよ。
努力すれば、
誰でも毎日面白いことに遭遇できる体質になるのです。
そう、イスの裏を見せつけたりする日が来たりするのです。
・・・・・・・・・・
半径1メートルで探す
まず、自分の周りをみわたしてください。
私の周りには
のみかけのジャスミンティー2本と
友達が「少ししか飲んでないからあげるわ」って言ってくれた伊右衛門
ファミリーマートのオレンジジュースがあるのです。
いいですか?
【おもしろい】は
2種類あると思います。
・・・・
★何か知らないことを学べた
★こいつ馬鹿だなぁ
っていう2種類の面白さ。
半径1メートルでネタを書こうとして
ファミマのオレンジジュースを選択します。
いや、なんでそんな飲みかけの飲み物めちゃくちゃあるねん!っていう皆さんのツッコミは総無視です。
・・・・
これは、こいつ馬鹿だなぁっていう部類の面白さですね。
(この話がおもしろくなかったら、ごめんなさい)
続いて、
ファミリーマートのオレンジジュースって
みなさん飲んだことありますか?
見た目はスーパーとかでよく売ってるような
特にオシャレでもない簡素なデザインです。
しかし、飲んでみてびっくり。
おそろしい程、果肉!
粒粒(つぶつぶ)が入っているんです。
飲んだことある人いますか?
めちゃくちゃ美味しかったです。
もしかしたら、パッケージが簡素なほど
商品への期待値を下げる効果があって
消費者の感じる満足度をUPできるのかもしれない
中身が同じでも
★パッケージ豪華(✛5からのスタート)
★パッケージ簡素(-5からのスタート)
→飲んでおいしかった(8点の印象だな。)
(飲み物とかの場合って最初のイメージいくらプラスでも、飲んだ後の点数しか感じないので、8点は固定)
★パッケージ豪華(顧客満足度は✛3点)
★パッケージ簡素(顧客満足度は✛13点)
そんな風にファミリーマートのオレンジジュースを飲んで考えてみました。
・・・・・
と書けば、なんだかそれっぽい。
これは学びのおもしろさですよね?
今はスマホがあるので、
まったく動かなくても
・おもしろいを見つけること
・おもしろいをつくること
は、できます。
まずは、半径1メートルでネタを見つけて考えて書いてみましょう。
そういう1メートル範囲で考え続けることを怠らなければ
どんな場所でも、おもしろいを発見できる体質になれます。
終わり
サポートしていただいたぶんは、イラストを描く道具に使ったり、もっともっといろんな場所でいろんな人にインタビューするために遣わせていただきます。