マウンティング乳首

【私、乳首デカいんだよね】は何のマウンティング?


こんにちは、ニッチな人が大好きでニッチな人を紹介するメディアを運営しているほそかわです。

今日は、ニッチな人を取材せずに、

ほそかわの身近で起こったニッチな出来事について紹介し、考察していきたいと思います。


ある日の出来事

「やっほ~」と元気よく話しかけてきた知り合いのA。

朝から元気である。

Aは、唐突に「最近乳首が痒い」といい始めました。

ショーもない恥ずかしい単語で笑ってしまうほそかわを見て味をしめたのでしょうか?

Aは続いて、

「私、乳首デカいで有名なんだよね」と告白してきたのです。

さっきまでヘラヘラ笑っていたほそかわもさすがに笑うのをやめて

【えっ?】

と聞き返してしまいました。

この人なにを告白してんだという気持ちで心がいっぱいになったのは人生で初めてです。


でも一瞬で勘づきました。

これはマウンティングだ!


マウンティングとは?

自分のほうが優位に立っていると、行動や言葉でポジション取りをすること。

例)『俺、昨日3時間しかねてない!』
【俺は眠ってねぇけどな】

どうですか?
みなさんもマウンティングされた経験ありますよね?

ここでよくあるマウンティングについて紹介したいと思います。


・時間や、回数でマウンティング
例)ピアノのやっている歴、お年玉、酒豪、ナンパ回数、睡眠時間
♦量・時間・回数などで自分のほうが優位である事を主張

・知識、経験量でマウンティング
例)パワーショベルを動かしたことがある。昔ワルだった。アイドル、歌手の情報。
♦ある分野に対し、自分のほうがたくさん知識を持っている、または経験していることを主張

複雑なマウンティング手法

一見、自分を落とすような発言をしつつも、自分は高レベルであることを主張

例)『簡単なものしか作れないよ、ぶり大根とかかな笑』
            ペンネーム:カルピスさんからの提供

このようなマウンティング手法を卑下マウンティングと名付けましょう。

ほんとはそうじゃないのに、敢えて自分を卑下して発言するのです。

→非常に悪質なマウンティング手法で、

ぶり大根ははっきり言って簡単ではない料理です。

しかし、簡単ではないぶり大根を‟簡単”と言ってしまえる私ドヤぁ!とマウンティングしているのです。

そして、ぶり大根が料理下手の最低ラインだと先に言われてしまうと、

他の人達はぶり大根より簡単な料理しか作れない場合、この人に馬鹿にされてしまうという事故も起きてしまうので非常に悪質です。


では、ある程度マウンティング手法を理解したうえで、

Aさんの「私、乳首でかくて有名」の言葉に隠された真意とは一体なんなのか、紐解いてみましょう!


Aのマウンティング手法は非常に難易度が高いものと言えます。

普通の人は、

【あれ?あっけらかんな人なのかな?】と思うだけで、このマウンティングを見過ごしてしまうでしょう。

しかし、数々のマウンティングをくぐり抜けてきたほそかわは、

この言葉からほのかに感じ取られるマウンティングを逃しません。

初めに注意しておきますがこのマウンティング手法は非常に難易度が高いものです。

理解できなくても大丈夫です。

まず、「私、乳首でかくて有名」から

聞き手が疑問を抱くことをAは確信して発言していることについてみなさんは気づいたでしょうか?

Aの発言は自分で考えさせて、

やっとマウンティングだと気づくという手法なのです。


聞き手がマウンティングと気づくまでの道のりが長いタイプです。

「私、乳首でかくて有名」から抱く疑問は3つ。

1.なぜ乳首がデカいことを平気で言えるのか?

2.なぜ乳首が大きいことで有名なのか?

3.なぜそれをほそかわに言ったのか?


順に疑問から考えられるマウンティングを見つけ出していきましょう。


疑問1.なぜ乳首がデカいことを平気で言えるのか?


これは、

①乳首というワードを平気で言える私どう?

②そして乳首がデカいことをぶっちゃけちゃう私どう?

というマウンティングが隠されてあるに違いません。

※「乳首がデカいといけないのですか?」と尋ねるとどうやら彼女的には嫌なことらしいです。


続いての疑問

疑問2.なぜ乳首が大きいことをみんなが知っているのか?


これは、ちょっと難しいですね…。

多くの方に見られる機会があったのか…?

思い切って聞いてみると、

「男友達がさ~ネタでべらべら喋るんだよね~」

とのことでした。

(いや、今あんたが喋ってるからだよっ!)

このマウンティングは
③際どいジョークも喋れる男友達がいる

マウンティングだと認識しました。

疑問3.なぜそれをほそかわに言ったのか?


Aは、ほそかわがニッチな人を取材しているのを知っています。

でも取材対象者が

・蟻を育てている人
・マネキンを担ぎながら自然音を録音しているニッチさん

なので、

よほどのインパクトがないとニッチさんに勝てないと思ったのでしょうね。

よって、

④私は乳首がデカいニッチさんなんだよ
というマウンティングだったと考えられます。

以上が④つが、

「私、乳首でかくて有名」の隠れマウンティングであったと考えられます。


ええ。気づかない人のほうが多いと思います。


そして、マウンティングは気づかないほうが平和です。

しかし、人間は自己顕示欲がある生き物。

マウンティングせずには生きられません。

ほそかわは、マウンティングに敏感な体質で、

幼い頃は競争心から、マウンティングしてきた人にマウンティングし返すということもありました。

でも、マウンティングして

一時期自分の自己顕示欲が満たされても、後から(あの時のマウンティングしたからあの人に嫌われてないかな?)と考えてしまう自分に気づいたのです。

自分がされて嫌なことは相手も嫌なことです。


マウンティングをやり過ごす方法


しかし、マウンティングに敏感な体質は治らないので、ほそかわはマウンティングをやり過ごす方法を考えました。

♦低姿勢でいく
(あーこの人、知識量でマウンティングしてきてるなぁ)と思っても、「へ~、いろんなこと知っていますね!また教えてください」と低姿勢で対応。

間違ってもマウンティングし返してはいけません。

隙あらば、そういうタイプは今後もマウンティングする機会を狙ってくるので、あなたの精神衛生のために、早めに【私は降参ですよ】とポーズをとるのがいいでしょう。

心の中で(こいつより絶対この分野勉強しよう)と思い、その悔しい気持ちを勉学に昇華するのがエリートのマウンティングだと思います。


♦マウンティングを徹底解明して心の中で相手より優位に立った気持ちになる
今回、ほそかわが体験した乳首マウンティングを徹底的に解明するみたいに、

仕掛け人がどういう気持ちでマウンティングを行ったかを分析し、

【分析できるんだぞ私!!】と心の中で思うことによって事を済ませる対処法です。

非常にこの2つは有効です。


この記事をよんでマウンティングに悩まされている方が1人でも救われれば幸いです。


マウンティングあるある


【あなたが経験したマウンティング】を募集したところ、おもしろいあるあるが寄せられたので紹介します。


・ショップに入った瞬間全身コーデをチェック

あー、少しお高めなショップ店員ほどしそう!

・消しゴムのカスで作った練り消しの大きさでマウンティング

消しゴムの無駄遣いだよね

・ハイパーヨーヨーが得意マウンティング

なんだよそれ!

・わたし、何オクターブだせるマウンティング

いや、そんなマウンティング経験したことないけど

・恋人いない歴マウンティング

女子会でやりがち?

・勉強あんましてないけど高得点マウンティング

いたよね、学生時代


なかにはこんな投稿も(笑)


・1人デートしたことがあります。

いや、どうやってデートするんだよ!
なんのマウンティングなんだよ!

・・・

マウンティングあるあるを投稿してくれた

ペンネーム;あゆちゃそ・ヘビ・サンダース大佐・チャウチャウ・MICCHI・スノーダイブ・bols・ばちごり・まくすん・シャベルクリン合衆国・ゴンタと飼い主(敬称略)

協力ありがとうございました。


他にもほそかわの記事が読みたい方はコチラ☟




サポートしていただいたぶんは、イラストを描く道具に使ったり、もっともっといろんな場所でいろんな人にインタビューするために遣わせていただきます。