見出し画像

Tres Gatos トレスガトス 展覧会レポート【2022年4月8日(金)~5月8日(日)】イクタケマコト個展「Happy Days」

展覧会レポート

 2022年4月8日(金)~5月8日(日)、イクタケマコト個展「Happy Days」を開催しました。
 開催前カウントダウンにて紹介していた個展にまつわる小話をこちらにも掲載いたします。

その1: イクタケマコトさんとトレスガトス
昨年トレスガトスをオープンするにあたり、店舗のロゴと看板のデザインをイクタケマコトさんにお願いしました。
とっても素敵なロゴと看板を作成してくださいました。
実はイクタケさんの個展は2018年に旧エル・ソニードにて個展開催して以来、4年ぶり2度目となります。

Tres Gatosの看板とロゴ

その2: 表題作品について
展覧会のお知らせ等に掲載している作品は「ひるね」という作品です。
猫と暮らしたことがある方には見慣れた風景かもしれません。実際の作品の質感は画像とは違っていると思いますが、陽だまりの暖かさまで感じるような、そんな作品ではないかと思います。

その3: イクタケマコトさんのことば
福岡県宮若市出身 横浜市在住
自分でつくった物語を絵にしています。
メタリックな画材を使っているので、見る角度、時間、光の加減で絵の表情が変わります。
それは自分の心の中を見ているかのようです。
題名が無題なのもそのためです。
ぼくの物語は在りますが、手にとった方すべての人にとっての物語があると思うからです。

*ピカレスク様HPより*
https://picaresquejpn.com/artist/makotoikutake/
経歴やこれまでの作品などご覧頂けます

その4: 出展作品について
本展覧会ではアクリル原画31点、作品集、ノベルティ(ポストカード・てぬぐい)を展示販売いたしました。
原画作品並びに作品集「あしたのおもいで」はトレスガトスでは初お披露目となります。

その7: 展示について
トレスガトスに作品が届きました。一つ一つ作品を拝見しながら、今回は ’Happyを散りばめる’ イメージで展示しようと思いました。

展示風景動画はこちら

1日の中でくるくると表情が変わる原画作品に心躍る1ヶ月を過ごすことができました。

今後のイベントについて

Tres Gatosのwebサイトにてご案内して参ります!
https://www.tresgatos.one/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?