見出し画像

レズビアンがNetflix「THE BOYFRIEND(ボーイフレンド)」をみて

レズビアンのやや子よ!
巷で噂のNetflix「THE BOYFRIEND」。
私の周りのクィアもノンケも視聴している日本で爆発的な人気を誇る恋愛リアリティショー。

配信直後から視聴を開始して、毎週更新を待ち望んでいた大好きな作品になったわ。
恋愛リアリティショーは異性同士のものが多く、日本で同性の恋愛が描かれるのは初めての試み…!(だと思うわ)
セクシャルマイノリティ当事者として、この記念すべき作品が公開される時に立ち会えたのは感激よー!

(※このnoteはネタバレを含みます)

恋愛リアリティショーにありがちな「悪編」がない

国内、海外問わず恋愛リアリティショー等を視聴してきた。リアリティでよくある「悪編集」があまりなかったことが印象的だった。
会話の辻褄を合わせるため、話の前後を編集していることはあっても、解釈が変わるような編集の仕方はされていないように感じたわ!

見知らぬ人と知らない環境で生活するってものすごくストレスなこと。それに加えてカメラで撮られているなんておぞましい。ぽろっと溢れた失言が大きく取り上げられて、「大事件」とされることもよくあること。

そのような悪意ある編集がないのは、「ボーイフレンドを安心して観ることができた」という意見を多く得ることができた一つの要因と言える。

わかりやすいゲイのステレオタイプ、オネエがいない…!?

ゲイ=オネエでは絶対ないからね!!!
もっと大ホゲまくりのゲイたちが出演するのかしら?と思ったら、皆さん個性あふれる素敵な容姿の男性の方々…!
(撮影終了後の再会シーンでは結構ホゲていたけど、それも可愛くてすき)

運営する予定のコーヒートラックの名前を決める時に「boys」を使用する話になり、それに対して「性自認が男性でない方はいる?」と配慮する場面もあった。ジェンダー配慮ができる出演者にも安心したわ。

未公開映像でもシュンくんが言及しているように、ゲイの方もジャンル分けとして「前髪系」と「短髪系」を用いることがあるみたい。

レズビアンも見た目がボーイッシュなタイプを「ボイ」、フェミニンなタイプを「フェム」と表現することがある。

こういうタイプ分けという文化的なところは、シュンくん一個人の意見だけど未公開映像でも放出されて良かったなぁと思う。

自分は「前髪系のことしか好きにならない」と断定していると、その他のタイプの人との出会いを蔑ろにしてしまう。でも、このハウスでの生活はそうではなくて。

一人一人個人として接して関わっていくことで、後にカテゴライズに囚われない生き方を選択できるようになるところまで成長できている過程まで写してくれている。

この気づき、めっちゃ重要だからね。
恋愛だけではなく、人間の心の成長過程をみることができることはボーイフレンドの醍醐味…!

MCの受容、包容力がすごい…!優しい世界

観ていて印象的だと思ったのは、MC陣の圧倒的包容力と受容姿勢…!

生活中に起こった問題を話題にして、茶化すこともあるけれど「わかるよ、こういう気持ちだったんだよね」と受け入れるところは心が温かくなった。

ドリアンさんがいることで当事者の一意見を聞くことができるし、ホランさんが社会的なメッセージで綺麗にまとめていくし、MEGUMI姐さんにはなんだか抱きしめてもらいたくなっちゃうよね〜…
徳井さんの言葉の選び方も巧みだったし、テルマちゃんはボーダーレスに視聴を楽しんでくれていることが印象的だった。

恋愛は同性も異性も関係ないと言うなら

ホランさんも「生きやすい社会になるといいですね」というようなことを言ってくれた。

BL市場は今数百億と言われる売り手市場で話題性もあって惹かれるけれど、出演者は性的マイノリティであることに対し苦悩し、乗り越えた経験がある人々。

恋愛リアリティが異性だけのものではなく、同性にもフォーカスされたことは大変な偉業だと思うし、製作陣や出演者の方々に感謝しかない!

SNSの感想やYouTubeのボーイフレンドナイトでは、「同性同士の恋愛でも異性と同じように同じことに悩み、同じようにときめき、恋愛を体感することができた」という言葉があった。

異性間の恋愛と同じように、同性間でも「同じように」恋愛しているんだねというなら、「同じように」結婚する権利を与えるべきだし、みんなが生きやすい社会を作っていくべきだと思う。

そこはMCやゲストの方は取り上げていなかったから、当事者との違いは感じたけれど、私たちが存在することを知ってもらえたのはいいことよねーー😭

マイノリティが生きやすい社会はマジョリティにとっても生きやすいからね!

同性婚を反対する人の多くは、この法案が社会にどういう影響があるか、心配しているでしょう。その気持ちはわかります。自分の家族に起こるかもしれない『何か』が心配なんです。でも繰り返しになりますが、言わせてください。今、私たちがやろうとしていることは『愛し合う二人の結婚を認めよう』。ただそれだけです

明日も世界はいつものように回り続けます。だから、大騒ぎするのはやめましょう。この法案は、関係がある人には素晴らしいものですが、関係ない人にはただ今までどおりの人生が続くだけです

2013年ニュージーランド
同性婚に関する最終審議の時の言葉
モーリス・ウィリアムソン議員

🔺引用元の記事

この言葉だーぁいすき😭
そう、私たちにとっては重要だけど、それほど世界は変わりはしない。

今回の「THE BOYFRIEND」を視聴して

美しい映像と素敵な出演者、クレバーな製作陣様のおかげで大ヒットとなったボーイフレンド!
Netflixという媒体で多くの方に視聴していただくことで考えや思想に影響を与えていることと思うわ。

日本まだまだだかんね!
でも大きな一歩!見えないからないんじゃないからね。愛し合うものが幸せに安全に暮らせる世界を当たり前に!

でも、本当に本当にこの作品が生まれて良かったー😭ありがとねーーー!

レズビアンとしてはひとこと、コホン。

「THE GIRLFRIEND」も待ってるわ!!

よろしくねーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?