見出し画像

教育ということばを使いたくない理由(1min)

「教える」という言葉、実はあまり好きではない。なんだかすごく上からで、一方的で、偉そうな感じがしませんか?

この「教」という漢字の成り立ちは『年長者が子どもを鞭で叩いてしつけている形から(※諸説あり)』だと聞いてから、より苦手に思うようになった。

随分前にある人生の先輩から
「若いころから先生と呼ばれている奴にろくな奴はおらん!」
と言われたことがあるが、その意味が少しだけわかるようになってきた。

だから僕の教室では、僕のことは「先生」ではなく「コーチ」と呼んでもらうようにしている。そのほうが「一緒に頑張ろう」って感じがしませんか?
そして一方的に指導をするような教育ではなく、ともに学び、ともに育つことができる『共育』でありたいと思う。


#教育 #共育 #学校 #コーチング
#TRES #トレス #石橋優也


考えることが好きになれば、算数も国語もぜんぶ好きになる。すべての子どもたちに学ぶ楽しさを感じてもらうべく奮闘中。TRES代表。